東京都内でバイク乗車中の交通事故死者数が増えているという。警視庁に取材すると、今年から3月末日現在まで既に12人が命を落としており、全員が胸部プロテクターを装着していなかったことがわかった。
バイクの死亡事故では頭部に次いで胸部の損傷が多いが、なぜプロテクターの導入は進まないのか? その辺の事情も探ってみた。
文/沼尾宏明、写真/警視庁、ホンダ、岡田商事(トップ画像)、RSタイチ
【画像ギャラリー】胸部プロテクターの普及率はたったの8.9%、詳細な統計を見る!(10枚)画像ギャラリー東京都内でバイク乗車中の交通事故死者数が増えているという。警視庁に取材すると、今年から3月末日現在まで既に12人が命を落としており、全員が胸部プロテクターを装着していなかったことがわかった。
バイクの死亡事故では頭部に次いで胸部の損傷が多いが、なぜプロテクターの導入は進まないのか? その辺の事情も探ってみた。
文/沼尾宏明、写真/警視庁、ホンダ、岡田商事(トップ画像)、RSタイチ
【画像ギャラリー】胸部プロテクターの普及率はたったの8.9%、詳細な統計を見る!(10枚)画像ギャラリー新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!
ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…
コメント
コメントの使い方言い出したらキリないし、最終的にはバイク乗るなってことになる。
パッシブセーフティよりアクティブセーフティを充実させるべき。
そのうちジョギング時もヘルメットかぶれとか、自転車にもプロテクターつけて乗れとか言われそう。
2輪乗れない阿呆どもの安全への意識ってゼロですから。もっと申し訳なさそうに走れ。