【50代のバイク事故激増!!】四輪の事故数は減ったのになぜ!? バイク事故数はなぜ増えたのか

バイク事故死傷者数が2021年は久々に増加、特に50代ライダーは370人もの大幅増!

 バイクブームに加え、二輪車定率割引も開始され、ますますバイクの人気に拍車がかかりそうな昨今。しかし、2021年は50代以上のバイク事故が大幅に増加していることが判明した。

 首都高でも前年から「バイクの死亡事故が5倍に増えた」と警鐘を鳴らす。

文/沼尾宏明、写真/Webike

【画像ギャラリー】首都高におけるバイクの死傷事故率は他の車両に比べ、約18倍にのぼる(7枚)画像ギャラリー

16年ぶりに二輪死傷者が増加“高速半額”で事故増を危ぶむ声も

 当webで既報のとおり「二輪車定率割引」が4月2日から開始された。ETC限定で土日祝日に適用され、一回の走行で100km以上などの条件を満たせば料金が「普通車の半額」になる割引だ。複雑な条件があり、ライダーから不満の声はあるものの、歓迎する声も多い。何より「いつでもどこでも普通車の半額」という次のステップに向けて一歩を踏み出したことになる。

 二輪車定率割引が今年のゴールデンウィーク(4月28日~5月8日)に適用されることになったのも朗報だ。既存の休日割引は、ゴールデンウィークなどの混雑期に除外され、クルマは割引を受けられないが、二輪車定率割引は適用が決定。これキッカケに利用者が増えれば、より利用しやすい制度に改善される可能性が高まるだろう。

 こうした状況に対し、二輪事故の増加を懸念する声も一部にある。

 2022年3月に警察庁がまとめた「令和3年中の交通事故の発生状況」によると、「原付乗車中」、「自動車乗車中」、「歩行中」、「その他」のカテゴリーで大幅減となる中、自動二輪乗車中(51cc以上)の死傷者数は前年から236人増の2万3437人(1%増)。手元にある過去の統計を遡ったところ2005年以来、年々減少していたが、少なくとも16年ぶりに増加に転じてしまった。

2021年は自動二輪(51cc以上)と自転車のみ死傷者が増加する結果に。※「令和3年中の交通事故の発生状況」より抜粋

多くの年代で減少する中、オヤジ世代は死者数も増加している

 より詳しく状況を見てみると、自動二輪の死傷者で増加率が最も多かった年代が70~74歳。+69人の大幅増で409人(20.3%増)だった。

 増加数では50代以上が目立つ。50~54歳が最多の256人増(2676人 10.6%増)。これに55~59歳の114人増が続き、50代だけで370人も増加してしまった。なお、60~64歳は62人増、65~69歳は76人増で、60代の死傷者も多い。

 死傷者数自体は20~24歳の3078人が最多だが、44歳以下は軒並み減少傾向。とりわけ50代以上が大幅に増加しているのだ。

 重傷者数については、前述のカテゴリーで唯一、自動二輪乗車中のみ増加し、11人増の4192人に。ここでも50代以上のオヤジ世代が際立つ。重傷者が最も多いのが50~54歳の549人で、前年から95人も増加(20.9%増)。55~59歳は21人増の397人だった。増加率では70~74歳の28.8%増(23人増の103人)が最も多い。

 なお、自動二輪乗車中の死者数に関しては、前年の385人に対し、332人と減少したが、こちらでも目立つのはオヤジ。40~44歳の14人増(31人)を筆頭に、60~64歳の12人増(31人)が続く。30~34歳が2人増(21人)となったほかは全年代で減少している。

45~74歳までの全世代で前年より増加。特にリターンライダーが多そうな50代は大幅増となってしまった ※15歳未満は割愛

コロナ禍のバイク人気で乗り始めたリターンライダーが事故に?

 この数年よく言われることだが、50代以上のバイク事故が増えた原因は、リターンライダーによるものと予想される。1980年代の若い頃バイクに乗っていたが、就職や結婚などを機に手放し、昨今のブームもあって久々にバイクを乗り始めたライダーたちだ。

 コロナ禍で「密」を避けられる趣味として、バイクやキャンプツーリング人気が後押ししているのだろう。特に2021年は250cc以下のセールスが伸びたが、多くのリターンライダーも購入したはずだ。

 久々に乗ったバイクでのシティランやツーリングの最中、若い頃より視野が狭くなっていたり、注意力が不足した状況で他車などに接触。あるいは昔の感覚でつい速度を出してしまい、直線やコーナーで転倒というケースが想像できる。

オヤジ世代のリターンライダーには、若い頃の感覚でつい飛ばしてしまい、体がついていかず事故! となるケースも多いことだろう

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