レジェンドレーサーイメージで盛り上がる、XSR900GPのヤードビルドカスタム

レジェンドレーサーイメージで盛り上がる、XSR900GPのヤードビルドカスタム

 ヤマハが2023年に発表したXSR900GPは、1980年代から90年代のレーシングマシンをイメージした「レーサーレプリカ」と言って良いだろう。このバイクに興味を示すライダーの多くは、過去レーサーレプリカに乗っていた層であろうことは想像がつく。そんなライダーたちの心に残るレーサー、XSR900GPはそれを再現するのに最適な素材となるはずだ。

 
文/後藤秀之 Webikeプラス
 

XSR900GPは、リバイバルレーサーレプリカ

 1980年代のバイクブームはバイクレースの人気を高め、そのままレーサーリプリカブームへとつながっていく。各メーカーはレーサーレプリカタイプのバイクを毎年のようにモデルチェンジし、高校生や大学生はこぞってそれらの高性能バイクに跨った。しかし、1990年代に入るとネイキッドバイクが台頭し、レーサーレプリカブームは終焉を迎えた。ただ、スーパースポーツと名を変えて、750〜1000ccのスポーツバイクはレースベースとして進化を続けていく。

 そんな中、2014年に3気筒エンジンを搭載したMT-09を発売したヤマハは、その派生モデルとしてRZをイメージさせるXSR900を発売、2024年にはモデルチェンジした新型XSR900をベースにカウルを取り付けたXSR900GPを発売した。このXSR900GPに取り付けられたカウルは、1980年代のレーサーレプリカをイメージさせるものであり、筆者を含め1980年代にバイクと共に青春を過ごしたライダーの関心を大きく引いた。

 XSR900GPのスタンダードカラーであるシルキーホワイトは、マルボロカラーを意識させる、というかマルボロカラーそのものであり、小ぶりなライトの上にはゼッケンプレートがペイントで再現されている。このカラーの元ネタとなるのはマールボロヤマハのYZR500であり、エディ・ローソンやウェイン・レイニー、ノリックなどが乗って戦った。このXSR900GPは最初から1980年代のレーサーレプリカとして仕立てるために用意されたバイクとも言え、ライトの上にはゼッケンナンバーが貼られ、様々なヤマハのレーシングカラーで塗られることは想定されていたことだろう。

 

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XSR900GPのスタンダードカラーであるシルキーホワイトは、ほぼマールボロヤマハカラーだ。

 

 

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1987年型のマールボロヤマハYZR500。ゼッケン1はエディ・ローソンの搭乗車だ。

 

 
 
 

レジェンドバイクをオマージュした、ヨーロッパ発のカスタム

 ヤマハ モーター ヨーロッパでは「バック・トゥ・ザ・パドック」という標語を掲げ、ヨーロッパのヤマハ販売代理店と共に過去の有名なライダーやバイクをベースにしてXSR900GPをカスタムするヤードビルド プロジェクトを立ち上げている。まず紹介する2台のカスタムXSR900GPは、このヤードビルド プロジェクトを代表する2台である。

 1台目は“キング”ケニー・ロバーツ率いるヤマハのワークスチーム、「チーム ラッキーストライク ロバーツ」のYZR500カラーをモチーフにしている。本来はラッキーストライクのロゴが入る部分は、ヤマハ モーター ヨーロッパが「スポーツヘリテイジ」モデルオーナーをターゲットにしたライフスタイルブランド「FASTER SONS」へと変えられているが、誰がどう見ても「ラッキーストライクカラー」である。ゼッケンは「3」でランディ・マモラやウェイン・レイニーをイメージさせる仕様だ。

 

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ラッキーストライクカラーを纏ったXSR900GP。アンダーカウルの形状から、ロゴが切れてしまうのはご愛嬌だ。

 

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好き嫌いは別にして、ラッキーストライクカラーが似合うか似合わないかで言えば、似合っていると言わざる得ない絶妙のマッチング。

 

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1987年型のラッキーストライクロバーツYZR500。ゼッケン3はランディ・マモラの搭乗車だ。

 

 

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XSR900GPのデザインは、ゼッケンナンバーを貼ることで完成すると感じる走行シーン。

 

 もう1台はバンス&ハインズのAMAスーパーバイク仕様FZR750Rをイメージしたカラーで、印象的なパープルとイエローを組み合わせたこのカラーリングはマニア心を揺さぶる。ゼッケンナンバーは「7」なので、1993年にデイトナ200マイルでエディ・ローソンが勝利した仕様をイメージ。バンス&ハインズは元々ドラッグレースでそのキャリアを始めたが、1980年代後半にAMAスーパーバイクに参戦を始め、1990年からはヤマハのファクトリーチームとして活動。コーリン・エドワーズや先日亡くなったアンソニー・ゴバートといった、世界的に活躍するライダーを輩出している。

 

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インパクトのあるバンス&ハインズカラーも、XSR900GPのデザインはしっかり受け止める。マニアにはたまらない仕上がりだ。

 

 

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エディ・ローソンとAMAスーパーバイク仕様のFZR750R。1993年のデイトナ200マイルで勝利している。

 

 

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派手なカラーリングにペイントされたことで、XSR900GPはよりレーサーレプリカという印象を強める。

 

 6月に開催されたフランスのビアリッツの「Wheels & Waves フェスティバル」では、この2台を含めた8台のカスタムXSR900GPがお披露目された。ヤマハ モーター ヨーロッパではこのヤードビルド プロジェクトのためにカラーリング検討用のテンプレートが提供されているので、あたなたも自分のイメージカラーでXSR900GPを塗ってみて欲しい。

 

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ブルーストロボのこの車両は1984年に250ccクラスチャンピオンとなったクリスチャン・サロン車がモチーフ。本人がライドするというおまけ付きだった。

 

 

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赤白のストロボカラーにゼッケン45を付けたこの車両は、1996年にコーリン・エドワースが乗ったYZF750がモチーフ。

 

 

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ブルーとホワイトのツートンカラーは、1988年にスペイン人ライダーファン・ガリガが駆ったYZR250のカラー。

 

 

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1993年シーズンにファブリツィオ・ピロバーノが、ワールドスーパーバイクで乗ったYZF750SPカラーを纏う。

 

 

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「Wheels & Waves フェスティバル」におけるヤードビルドコンテストで、チャンピオンとなったのがこの車両だ。

 

 

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ヤマハ モーター ヨーロッパのウェブサイトからダウンロードできるテンプレート。4面図がpdfで用意されている。

 

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