京成バスの小岩・瑞江3兄弟「小76」で“鹿骨”の謎に遭遇!!

京成バスの小岩・瑞江3兄弟「小76」で“鹿骨”の謎に遭遇!!

 乗りバスレポート、今回はJR小岩駅と都営新宿線瑞江駅を結ぶ京成バスの路線3兄弟のうちの一つ、「小76」系統だ。「小72」「小73」「小76」3兄弟のうち小73系統はすでに記事にしたので、今回は3兄弟の2路線目。今回は小岩駅から瑞江駅に向けて乗車した。運行担当は京成バス江戸川営業所だ。

文/写真:古川智規(バスマガジン編集部)

【画像ギャラリー】京成バスの小岩・瑞江3兄弟「小76」鹿骨ってどんなとこ?小松菜は江戸川区発祥?(12枚)画像ギャラリー

3ルートのうち最も西側を走る

 小岩駅と瑞江駅を結ぶ京成バスの路線は3本あり、路線はほぼ重複なしで全区間が江戸川区内で完結することは小73の記事でも述べた通りだ。江戸川区は東西の移動は地下鉄や鉄道があるが南北の鉄道路線はない。

 江戸川区は例えば、環七通りに京成バスに委託してシャトルセブンを走らせていて、コロナ前までは増便に増便を繰り返して、特急の設定もあるほど盛況な路線もある。

小76系統
小76系統

 シャトルセブンの話は別の機会に譲るとして、小73系統が柴又街道をひたすら、ほぼ直線的に小岩駅と瑞江駅を結んでいたのに対して、小76系統は小73系統の西側を走る。東西の位置関係でいうと、西から小76、小73、小72という順序になる。

小岩駅ホームにギリギリで付けるシャトルセブン
小岩駅ホームにギリギリで付けるシャトルセブン

 小岩駅のバス停は3路線すべて別に設けられているが、小76系統ののりばはJRの改札の向かい側なので、横断歩道を渡ってから乗車する。途中にある1面1線のバスホームにはシャトルセブンや空港行きのリムジンバスが発車する。

 狭い小岩駅ロータリーにハイデッカーのリムジンバスが入線する場面は、教習所で猛練習した「狭隘路」によく似た状況だ。小76系統の基本は小岩駅から瑞江駅経由江戸川スポーツランドを結ぶが、行先が江戸川清掃工場の便や、瑞江駅は通らず葛西駅に向かう便も毎時1本程度ある。

フラワーロードだけが小73との重複区間

 小岩駅を出発した小76系統は、フラワーロードという長い商店街を千葉街道に向けて走る。この区間は小73系統と重複路線でもあり、京成タウンバスやリムジンバスも通るバス街道でもある。

FMえどがわのスタジオ
FMえどがわのスタジオ

 江戸川区他の比較的広いエリアをカバーするコミュニティFM局の「エフエムえどがわ」のスタジオは商店街の中にあり、生放送中はパーソナリティが話している様子を眺めることができる。バスの行き違いで運よくスタジオの前に停車すればバスからもよく見える。

 ちなみに送信所は船堀駅の前にあるトキビルなので見通しがよく、空中線電力(出力)はたったの50ワットながら、海上であれば浦賀水道あたりまで受信できた実績がある。

 受信報告書を出せば距離に応じたデザイン違いの受信確認証を発行してくれるので、FMラジオの付いたスマホをお持ちの場合は聴取してみてはどうだろうか。

次ページは : 千葉街道で小73系統と別れる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!