ホンダのCRF250Lは、ヤマハのセロー250が2020年に生産終了したことで、国内で唯一の250ccフルスケールのオフロードモデルになった。これが、8年ぶりのフルモデルチェンジを果たしABS装着義務化にも対応。今後も販売が可能になることから、セローの不在はCRFがカバーしていくことになる。
ここでは、新型CRF250Lシリーズの試乗インプレッションをお届けするとともに、生産終了となったセローに対してCRFがより進化を果たして存続することができた背景も探る。
文/市本行平、写真/長谷川徹、HONDA
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オンロード寄りの従来型からオンロード5割、オフロード5割へ
CRF250Lの2021年モデルに乗って特に気に入ったのは、エンジンの粘り強さ。これがオフロードバイクにマッチしており、未舗装路での安心感がかなり高いのだ。なぜこれを第一印象として語るかというと、少し回りくどい説明が必要になる。
2012年にデビューしたCRF250Lは、非常にレアなオンロードモデルがベースのオフロードバイクで、エンジンは2011年に登場したCBR250Rの水冷単気筒を受け継いでいた。CBRのエンジンは、当時ライバルだった2気筒モデルに対抗するために高回転までスムーズに伸び上がるように意図されていたものだ。
高回転指向は、オフロードバイクにとっては路面を掴みづらい特性になってしまうのだが、初代CRFはこれを吸排気などのチューニングで対応。新型CRFは、これをさらに発展させて専用のカムプロファイルや6速ミッションを新設計しエンジン本体にも改良を加えている。
これにらの変更によりオンロード寄りと評価されていた従来のCRFを「オンロード5割/オフロード5割」(開発者インタビューより)という、本来の公道オフロードモデルの比率に最適化することができている。これが、冒頭の第一印象に繋がったのだ。
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