パワー競争は止まらない!? 国産スポーツカーから輸入車まで!!! カテゴリー別「馬力王」選手権


 クルマ好きにとって「馬力」という言葉は何物にも代え難い魅力を持つ「魔物」だ。

 アクセルを踏み込んだ時に生まれる、体をシートに押し付けてしまうかのような強靭なパワー。その魅力に一度取り憑かれてしまったら最後、環境規制だの時代の流れだの、のっぴきならない事情は重々理解しつつも、逃れることはできない。

 ここではそんな野放図な魅力を内包した「馬力王」たちを、カテゴリー別・ランキング形式でご紹介。下火になった感のあるパワー競争だが、じつは大馬力のモデルが、各カテゴリーに投入され続けているのだ。

※本稿は2021年4月のものです
文/ベストカー編集部 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2021年5月10日号

【画像ギャラリー】国産ナンバー1は譲らない!!! 日産GT-R NISMOの最新モデルをギャラリーでチェック!!!


■国産スポーツ馬力王

 まずはスポーツ系モデルの馬力王ランキングだが、やはりというか、日産のGT-Rがトップ2を獲得した。1位はニスモチューンのGT-Rで、ノーマル仕様を押さえて堂々の戴冠。とはいえ2位のGT-Rも570psを発生するモンスターではある。

 同じくレクサスLFAもランクイン。このあたりは順当といえるが、6位のNSXには注意が必要だ。ランク表に記された507psはエンジンのみの出力で、ハイブリッドカーであるNSXの電動モーターを合わせたシステム最高出力は581psで2位となる。

●1位:日産GT-R NISMO 2020(2019年)/日産GT-R NISMO(2014年)600ps/6800rpm

 R35型GT-RをワークスレースチームNISMOがチューン。NISMO専用のVR38型エンジンにはGT3タービンやインジェクター駆動回路が装備され、大出力を達成。

パワー競争は止まらない!? カテゴリー別馬力王選手権
日産 GT-R NISMO

●2位:日産GT-R(2019年)570ps/6800rpm

 2007年にスカイラインシリーズから脱却し、独立したスペシャルティカーとなったR35型GT-R。VR38DETT型エンジンは年々改良が施され、2019年発売モデルでは570psをマーク。

パワー競争は止まらない!? カテゴリー別馬力王選手権
日産 GT-R(2019年)

●レクサス LFA(2010年)560ps/8700rpm

 レクサスブランドから2010~2012年に200台のみ製造されたスーパースポーツカー。フロントミドシップに4.8LのV10エンジンを搭載し、自然吸気式ながら560psを発生。

パワー競争は止まらない!? カテゴリー別馬力王選手権
レクサス LFA(2010年)写真は標準タイプ

●10位までをチェック!
・4位…日産 GT-R(2011年)/550ps/6400rpm
・5位…日産 GT-R(2010年)/530ps/6400rpm
・6位…ホンダ NSX Sport-Hybrid SH-AWD(2016年)/507ps/7500rpm
・7位…日産 GT-R(2009年)/485ps/6400rpm
・8位…レクサスRC F(2019年)/481ps/7100rpm
・9位…日産 GT-R(2007年)/480ps/6400rpm
・10位…レクサスLC(2020年)/477ps/7100rpm

■国産コンパクトカー馬力王

 続いてはコンパクトカーのランキング。実用性が重視されるカテゴリーのため、あまりパワーのあるイメージはないが、実はけっこうな最高出力を誇るモデルが多い。

 ということで、1位はGRヤリスRZが獲得。しかも2位以下に圧倒的な差を付けてのトップだが、これはこのモデルが本来世界ラリー選手権の公認取得用モデルであることを考えれば当然。

 2位のヴィッツGRMN、3位のマーチボレロA30&ヴィッツTRDターボも、やや特別な一台だが、5位以降にはなじみのモデルも顔を出す。

●1位:GRヤリスRZ(2020年)272ps/6500rpm

 GR(GAZOO Racing)が開発したヤリスのスペシャルモデル。通常のヤリスと名称や外観イメージこそ同じだが、実際は異なる車種といえる。

パワー競争は止まらない!? カテゴリー別馬力王選手権
GRヤリスRZ(2020年)

●2位:トヨタ・ヴィッツGRMN(2018年)212ps/6800rpm

 トヨタのチューニングブランド・GAZOO Racingが、トヨタの世界ラリー選手権復帰を機に開発。1.6L直4エンジンにスーパーチャージャーが装着される。

パワー競争は止まらない!? カテゴリー別馬力王選手権
トヨタ・ヴィッツGRMN(2018年)

●3位:日産 マーチボレロ A30(2016年)150ps/7000rpm

 設立30周年を記念し、オーテックが4代目マーチのボレロをベースに作り上げたコンプリートカー。搭載する1.6Lエンジンには5速MTが組み合わされる。全幅は1810mm。

パワー競争は止まらない!? カテゴリー別馬力王選手権
日産 マーチボレロ A30(2016年)

●10位までをチェック!
・3位…トヨタ ヴィッツTRD Turbo-M(2008年)/150ps/6000rpm
・5位…日産 ノートNISMO[NISMO S専用チューン](2010年)/140ps/6400rpm
・5位…ダイハツ YRV(2004年)/140ps/6400rpm
・7位…トヨタ スターレットGlanza-V (1997年)/135ps/6400rpm
・7位…トヨタ スターレットGT (1994年)/135ps/6400rpm
・9位…ダイハツ ブーンX4(2006年)/133ps/7200rpm
・10位…ホンダ フィットRS(2013年)/132ps/6600rpm

次ページは : ■国産SUV馬力王