ランクル アルファードは何位?カテゴリー別「馬力王」国産&輸入車選手権

■国産ミニバン馬力王

 ミニバンの馬力王はどのクルマだ? ミニバンの正確な定義はないものの、今回のトップ10はどれも正真正銘のミニバンと言っていい。

 見事このカテゴリー1位に輝いたのは、多くの人が予想したであろうヴェルファイア&アルファード。攻撃的なルックスのヴェルファイアは、エンジンもパワフルで、ミニバンの欠点でもある車重の重さを補うパワーを発揮する。1位の2017年登場モデルだけでなく、2015年仕様も3位にランクインした。

 2位につけたのはホンダ エリシオン プレステージ。3.5L V6エンジンが300psを発生させる。

●1位:トヨタ ヴェルファイア/アルファード(2017年)301ps/6600rpm

 3.5Lの2GR-FKS型直噴DOHCエンジンから生み出されるパワーはなんと301psで、写真のヴェルファイアと、共通プラットフォームを持つアルファードに搭載される。

パワー競争は止まらない!? カテゴリー別馬力王選手権
トヨタ ヴェルファイア/アルファード(2017年)

●2位:ホンダ エリシオンプレステージ(2010年)300ps/6200rpm

 日本国内では、2013年まで販売されていたホンダ エリシオン プレステージがわずか1psの差で2位に。3.5L V6エンジンはトルクを重視した特性ながら馬力も大きい。

パワー競争は止まらない!? カテゴリー別馬力王選手権
ホンダ エリシオンプレステージ(2010年)

●3位:日産 エルグランド(2010年)280ps/6400rpm

 3位には同出力で3車が並んだ。写真はエルグランドだが、ヴェルファイア&アルファード、エスティマも280psを発生。なお、すべて280馬力規制解除後のモデルだ。

パワー競争は止まらない!? カテゴリー別馬力王選手権
日産 エルグランド(2010年)

●11位までをチェック!
・6位…ホンダ エリシオン(2004年)/250ps/6000rpm
・7位…マツダ MPV(2006年)/240ps/6000rpm
・7位…日産 エルグランド(2002年)/240ps/6000rpm
・7位…ホンダ ラグレイト(2001年)/240ps/5500rpm
・10位…日産 プレサージュ(2003年)/231ps/5600rpm
・11位…三菱 シャリオ(1995年)/230ps/6000rpm
・11位…日産 リバティ(1999年)/230ps/6000rpm

■国産ハイブリッド&EV馬力王

 ブレーキやエンジンのエネルギーを利用して発電を行い、その電力を走行用モーターに活用するのがハイブリッド車。そして、車載されたバッテリーと電動モーターのみで走るのがEV(電気自動車)だ。

 この項では、ハイブリッドとEVを同時に掲載するが、さすがに馬力では、内燃エンジンと電動モーターのパワーを合算できるハイブリッドが圧倒している。しかし、純粋なEVで馬力王となる日産リーフも、電動モーターだけで218psのハイパワーを発揮するという健闘を見せた。

 現在、完全な国産EVは台数が少ないため、今回のランキングはトップ7までとなってしまったが、将来的には馬力アップが期待できそうだ。

●1位(ハイブリッド):ホンダ NSX(2016年)581ps/6500~7500rpm

 2代目NSXがハイブリッド馬力王に。V6エンジンだけでもパワフルだが、これに合計3基搭載されるモーターの出力を合わせたシステム最高で581psを発生。

パワー競争は止まらない!? カテゴリー別馬力王選手権
ホンダ NSX(2016年)

●10位までをチェック!
・2位…レクサスLS600h(2007年)/394ps/6400rpm
・3位…トヨタ センチュリー(2018年)/381ps/6200rpm
・4位…ホンダ レジェンド(2015年)/314ps/6500rpm
・5位…日産 スカイライン(2014年)/306ps/6800rpm
・5位…三菱 ディグニティ(2012年)/306ps/6500rpm
・7位…日産 シーマ(2012年)/306ps/6800rpm
・7位…日産 フーガ(2010年)/306ps/6800rpm
・9位…トヨタ クラウン(2018年)/299ps/6600rpm
・10位…レクサスLS(2017年)/299ps/6600rpm

●1位(EV):日産 リーフe+ X/e+ G(2019年)218ps/4600~5800rpm

 充電式バッテリーでモーターを駆動する日産リーフ。2代目のZE1型は、大容量型バッテリー搭載モデルのリーフe+でさらなるパワーアップを実現した。

パワー競争は止まらない!? カテゴリー別馬力王選手権
日産 リーフe+ X/e+ G(2019年)

●7位までをチェック!
・2位…トヨタMIRAI(2020年)/134kW(182ps)
・3位…日産リーフ NISMO(2017年)/110kW(150ps)
・4位…マツダ MX-30 EV(2021年)/107kW(146ps)
・5位…ホンダHonda e(2020年)/100kW(136ps)
・6位…日産e-NV200ワゴン(2014年)/80kW(109ps)
・7位…三菱i-MiEV X(2018年)/47kW(64ps)

次ページは : ■輸入車馬力王 ※ハイブリッド・限定車は除く

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!