クラウン スカイライン レクサスIS等でセダンの魅力と存在感を今一度味わう

クラウン スカイライン レクサスIS等でセダンの魅力と存在感を今一度味わう

 日本の自動車メーカーは4ドアセダンをあきらめてしまったのか? そう思わずにはいられないほど、国産セダンのラインナップは数を減らしている。

 トヨタはクラウンを筆頭にカムリ、カローラなどをラインナップし、レクサスブランドにはセダン各車を用意しているものの、日産はスカイラインのマイチェンを実施した以外、フーガやシーマは事実上の放置状態。三菱はセダンから撤退している。ホンダにはレジェンド、アコード、インサイトなどのセダンラインナップがあるが、販売の主流ではない。

 しかし、ベストカーは「やっぱりクルマの魅力は4ドアセダンにこそある!」と言いたい。

 セダンの魅力を改めて見直して、その存在感を再確認していこう!

※本稿は2021年6月のものです
文/鈴木直也、永田恵一、ベストカー編集部 写真/ベストカー編集部 ほか 撮影/奥隅圭之
初出:『ベストカー』 2021年7月10日号

【画像ギャラリー】セダンvsSUV ユーティリティをギャラリーで比較!!!

■改めて乗って深く納得! スポーティセダンの走りに昂る

 セダンが売れないというのは日本だけの話ではなく、世界的にどんどんシェアを落としている。

 象徴的なのが「セダン王国」と思われていた北米市場だ。2009年に40%近くを占めていたセダンのシェアは、直近の2019年には22%まで低下。2018年にはフォードがセダンからの撤退を発表するなど、セダン離れに歯止めがかからない。

日本のメーカーはセダンを諦めたのか?? スカイライン IS クラウンの魅力を今一度味わう!!!
セダンとSUVの販売台数推移。
日本のメーカーはセダンを諦めたのか?? スカイライン IS クラウンの魅力を今一度味わう!!!
年間毎のセダン・SUV合計販売台数(それぞれ6車種ずつ)。セダンとSUVの代表的な6モデルの販売台数を2016年から今年4月まで調べてみると、やはりSUVが圧倒的に「売れている」ことがわかる

 この「セダン離れ」については、幸か不幸か日本は世界的な先駆者だ。

 1996年に31%あったセダンのシェアが、2008年には12%まで低下するなど、もう20年以上前からずーっと続くトレンド。原因は言うまでもなく顧客ニーズの多様化で、SUVを筆頭とする「セダン以外の選択肢」にどんどんユーザーが流れている。

 だから、低迷するセダン市場をどうテコ入れするかについては日本のメーカーがいちばんよく知っているし、手を替え品を替え、さまざまな対応策を講じてきた。

 しかし、その長い戦いの結果として得られた結論は、セダンの復権はもはや「お手上げ」という現実だ。

 だって、日本のセダン最後の牙城と思われていたクラウンですら、豊田章男社長が「今やどこにも聖域なんてない」と言って、SUVへの移行を示唆するご時世ですよ。

 トヨタがサジを投げるほど困難な課題、それがセダンの復権というわけだ。

次ページは : ■それでもセダンはクルマの基本だ!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!