クラウン スカイライン レクサスIS等でセダンの魅力と存在感を今一度味わう

クラウン スカイライン レクサスIS等でセダンの魅力と存在感を今一度味わう

 日本の自動車メーカーは4ドアセダンをあきらめてしまったのか? そう思わずにはいられないほど、国産セダンのラインナップは数を減らしている。

 トヨタはクラウンを筆頭にカムリ、カローラなどをラインナップし、レクサスブランドにはセダン各車を用意しているものの、日産はスカイラインのマイチェンを実施した以外、フーガやシーマは事実上の放置状態。三菱はセダンから撤退している。ホンダにはレジェンド、アコード、インサイトなどのセダンラインナップがあるが、販売の主流ではない。

 しかし、ベストカーは「やっぱりクルマの魅力は4ドアセダンにこそある!」と言いたい。

 セダンの魅力を改めて見直して、その存在感を再確認していこう!

※本稿は2021年6月のものです
文/鈴木直也、永田恵一、ベストカー編集部 写真/ベストカー編集部 ほか 撮影/奥隅圭之
初出:『ベストカー』 2021年7月10日号

【画像ギャラリー】セダンvsSUV ユーティリティをギャラリーで比較!!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!