ロッキー&ライズのe-スマートHV コスパ抜群か徹底検証してみた!!

ロッキー&ライズのe-スマートHV コスパ抜群か徹底検証してみた!!

 11月1日に登場したロッキー&ライズのe-スマートハイブリッドは211万6000円と安く、1.2Lのガソリン車も166万7000円と安い!  安いのはいいが、クオリティ面ではどうなのか気になるところ。

 またダイハツロッキー、トヨタライズのe-スマートハイブリッドは価格差はあるのだろうか? またどこが違っているのか? 

 そして最も気になるのはe-スマートハイブリッドはコスパ抜群なのか? 安かろう悪かろうじゃないのか、モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が徹底検証してみた。

文/渡辺陽一郎
写真/トヨタ、ダイハツ

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■人気小型SUVロッキー/ライズがマイナーチェンジ。ハイブリッドモデルを追加

ダイハツロッキー e-スマートハイブリッド。フロントフェンダー部にさりげなくe-スマートハイブリッドのエンブレムが装着される
ダイハツロッキー e-スマートハイブリッド。フロントフェンダー部にさりげなくe-スマートハイブリッドのエンブレムが装着される
兄弟車、ライズハイブリッド。フロントフェンダーにはロッキーのようにe-スマートハイブリッドのエンブレムは付かない
兄弟車、ライズハイブリッド。フロントフェンダーにはロッキーのようにe-スマートハイブリッドのエンブレムは付かない

 ロッキー&ライズは、5ナンバーサイズに収まる貴重なコンパクトSUVだ。ロッキーはダイハツブランド、ライズはダイハツがトヨタに供給するOEM車で、発売から約2年を経過した今でも売れ行きは堅調に推移している。同じトヨタからコンパクトSUVのヤリスクロスが発売されながら、ライズは販売ランキングの上位に位置する。

 このロッキー&ライズに、e-スマートハイブリッドが加わった。このハイブリッドシステムは、ヤリスクロスなどが搭載するトヨタのTHSIIとは異なる。

 エンジンは発電機を作動させてホイールの駆動は行わず、発電された電気を使ってモーターを駆動する。エンジンは発電、モーターは駆動と役割を分担しており、既存のシステムでは日産のe-POWERに似ている。

 ロッキー&ライズのe-スマートハイブリッドは前輪駆動の2WDのみに搭載され、WLTCモード燃費は28km/Lだ。ヤリスクロスハイブリッドの2WDは27.8~30.8km/Lだから、e-スマートハイブリッドもコンパクトSUVの中では優れた燃費性能を発揮する。

 価格が割安なことも特徴だ。ロッキーe-スマートハイブリッドXは211万6000円だから、ヤリスクロスハイブリッドXの228万4000円に比べると約17万円安い。マイルドハイブリッドを除くと、SUVのハイブリッド車では最廉価になる。

ヤリスクロスハイブリッド。ハイブリッド方式の違いもあり、価格帯も高めでハイブリッドX(FF)の228万4000円~ハイブリッドZ(E-FOUR)の281万5000円となる
ヤリスクロスハイブリッド。ハイブリッド方式の違いもあり、価格帯も高めでハイブリッドX(FF)の228万4000円~ハイブリッドZ(E-FOUR)の281万5000円となる

 e-スマートハイブリッドの低価格は、1.2Lノーマルエンジン車との価格差を見ても分かる。装備がほぼ同等のライズZ、ロッキープレミアムGで比べると、e-スマートハイブリッドの価格は、1.2Lノーマルエンジン搭載グレードの28万9000円アップに抑えた。

 ヤリスクロスZの場合は、ハイブリッドの価格が1.5Lノーマルエンジンの同グレードに比べて37万4000円高い。マイルドハイブリッドを除くと、ハイブリッドとノーマルエンジンの価格差は35~60万円だから、ロッキー&ライズの28万9000円はかなり安い。E-スマートハイブリッドは、徹底的なコストダウンを行って、低価格を実現させた。

 e-スマートハイブリッドは、購入時に納める税金も安い。1.2Lノーマルエンジンでは自動車重量税の7500円が課税されるが(環境性能割は課税されない)、eスマートハイブリッドは納めないから、実質差額は約28万円に縮まる。

次ページは : ■ノーマルとの価格差あれど、e-スマートハイブリッドを選ぶ価値は十分あり!

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