塩害からクルマを守れ! 冬こそ洗車は頻繁に! 冬の洗車のコツと注意点

塩害からクルマを守れ! 冬こそ洗車は頻繁に! 冬の洗車のコツと注意点

 塩害とは、塩分が金属に付着して、サビてしまう弊害のこと。海沿いのドライブで潮風に当たることで生じるのはもちろん、冬でも融雪剤や凍結防止剤に含まれる塩分が、大切なクルマを傷め、寿命を縮めてしまう。

 塩害からクルマを守るには、どんなに寒かろうが、こまめに洗車をするしかない。そこで、寒中の洗車は、ただただ試練でしかない! という人にも、季節に関係なくクルマをきれいに保ちたい! という人にも役立つ、冬の洗車のコツと注意点をお届けする。

文/中村秋子、写真/写真AC

【画像ギャラリー】ポイントを押さえた洗車で、塩害からクルマを守ろう!(19枚)画像ギャラリー

融雪剤や凍結防止剤がクルマに大ダメージを与える!

クルマの寿命を縮める塩害からクルマを守れ! 冬のこそ洗車は頻繁に! 冬の洗車のコツと注意点
高速道路は融雪剤や凍結防止剤が大量に撒かれている。積雪のある高速道路を走ったら、足回りだけでも洗浄しておきたい

 雪の多いエリアでは、道路に積もってしまう雪を解かすための融雪剤や、スリップを防ぐための凍結防止剤が撒かれている。ドライバーの安全を守るためには大変ありがたいことではあるが、これら薬剤の主な成分は、塩化カルシウムや、塩化ナトリウム、塩化マグネシウム。これらの成分はクルマにとっては非常に有害なものだ。

 鉄は水分が付着すると、酸化反応を起こしてサビる性質がある。そのため、特に金属が剥き出しになっているボディの下回りや、ホイールには注意が必要だ。放っておくとどんどんサビて、腐食が進み、気づいたときにはもう手遅れになってしまう。

冬はどのくらいの頻度で洗車をするべきか?

 融雪剤や凍結防止剤によって生じる腐食を防ぐには、こまめな洗車を心がけるのが一番。雪道走行後は、サビ対策がなされている寒冷地仕様のクルマでない限り、特にボディ下回りの洗浄は欠かせない。そうでなくても、結露で汚れが付着しやすかったり、乾燥により埃が舞いやすい冬は、最低でも月1~2回の洗車をお薦めする。

洗車時の服装とお薦めアイテム

 よし、今日こそ洗車するぞ! と意気揚々と外に出たものの、あまりの寒さにあきらめてしまう……といったことがないように、冬の洗車前にはしっかりとした防寒対策が必須。動いているうちに多少の汗をかくことも想定して、吸湿発熱素材の下着を着用することをお薦めする。

 さらに、体を濡らさないよう、いつもより厚着をした上に、防水仕様のジャケットやパンツを着用しよう。かじかむ手元には、内側が裏起毛になっている厚手のゴム手袋がお薦め。すぐに手に入らないという人は、軍手の上に薄手のゴム手袋を被せて使用してもOKだ。

次ページは : 洗車をする前には天気予報をチェックしよう

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!