高速道路を利用するユーザーにとって、最近よく耳にするのがETC2.0という言葉。ETC2.0はETCの進化版であるというが、実際に何がどう進化しているのか知らないユーザーが大半だろう。
実際にカー用品店で見てみると、従来のETC車載器とETC2.0車載器では1万円近い価格差がある。
ETC2.0にはどのユーザーにどのようなメリットがあるのか? ETC2.0車載器に買い替える必要はあるのか? 高速道路事情に詳しい専門家が解説する。
文/清水草一、写真/AdobeStock(メイン写真:Paylessimages@AdobeStock)
【画像ギャラリー】恩恵を受けるユーザーは限定的!? ETC2.0の実情をギャラリーで時短チェック!(8枚)画像ギャラリー■圏央道を頻繁に使うユーザーにはメリットはあるが……
ETCには2種類あるのをご存じだろうか。通常のETCと、その進化版のETC2.0だ。進化版というからには進化しているはずだが、具体的にはどんなメリットがあるのか。
(その1)圏央道の通行料金が2割引きになる→圏央道を頻繁に利用するならメリットあり。
(その2)ETC2.0対応カーナビが装備されていれば、急カーブや滑りやすい路面などの事前注意喚起、地震発生時などの災害時支援情報提供サービスが受けられる→実際にはあまり役に立たない情報が多く、メリットが感じられない。
(その3)同じくETC2.0対応カーナビが装備されていれば、渋滞回避支援が受けられる。ETC2.0を通じて、最大1000km先の道路交通情報が提供されるため、「遠回りだけど到着は早い」といった臨機応変なルート案内が可能→個人的には、一度も役に立ったことがない。グーグルマップやヤフーカーナビなどのスマホ経由の情報のほうが、はるかに正確で役に立つ。
(その4)全国23カ所の道の駅に立ち寄る場合、3時間以内であれば、高速道路を一度出た際にかかる初乗り料金なしで一時退出、再進入できる→対象になる道の駅が少なすぎるし、初乗り料金は1回165円にすぎず、メリットは非常に限定的。
そのほか、「SA・PAのITSスポットで受け取れる観光情報」というのもあるが、通信速度が想像を絶するほど遅く、内容も更新されていないので、利用者はかぎりなくゼロに近い。
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