「D」に入れっぱなしは大間違い【正しいD、L、Sレンジの使い方】

「D」に入れっぱなしは大間違い【正しいD、L、Sレンジの使い方】

 AT車を下り坂を走っている時、Dレンジに入れてフットブレーキばかり使っていませんか? 

 また、ATの寿命を延ばしたいからとDレンジに入れっぱなしの人いませんか?燃費をよくしたいから、Nレンジに入れて走らせる人いませんか?

 ATには正しい使い方があります。Dレンジ、Lレンジ、Sレンジはどういう時に使えばいいのか? モータージャーナリストの鈴木伸一氏が解説します。

 文/鈴木伸一
写真/ベストカーWeb編集部


■坂道ではフットブレーキを多用せず、エンジンブレーキを使う

昔は長い坂道を下っていると、ブレーキはフェードしそうになりエンジンブレーキを慌てて併用したものだが、今のクルマのATの走らせ方はどうなのか?
昔は長い坂道を下っていると、ブレーキはフェードしそうになりエンジンブレーキを慌てて併用したものだが、今のクルマのATの走らせ方はどうなのか?

 走行中にアクセルペダルを離すと、エンジン内部で生じる摺動抵抗(ピストンが上下するときのポンピング作用、カムシャフトやバルブを動作させるための機械的なロス)によって「減速効果」が得られる。

 このアクセルワークによって発生する減速効果を「エンジンブレーキ(以降エンブレ)」と呼び、自動車教習所で活用するよう指導されていたはず。

 「エンブレ」で速度調整を行いながら走らせればギクシャクした加・減速がない分、スムーズに走れるからで、「速度の調整は出来るだけアクセルワークで行い、アクセルワークだけでは減速が間に合わないときはフットブレーキを活用するように」といった具合にだ。

 この「エンブレ」、前方の信号が黄色から赤に変わりそうなときや車間距離が詰まって少しスペースを空けたいときの減速に最適。高速からの減速やコーナーを曲がるときにも、積極的に活用するべき。駆動力がかかっていたほうが走りが安定するからだ。

 また、峠道などの長い坂道を下るときは「エンブレ」の利用が必須! フットブレーキに頼りきってブレーキを使い過ぎると、過熱して効きが悪くなる「フェード現象」を起こしたり、ペダルの踏み応えがフワフワになって効かなくなる「ベーパーロック現象」を起こしたりする。つまり、「エンブレ」を活用しないと危険な状況に陥るからだ。

 近年のクルマはブレーキ性能が格段に向上、滅多なことではそんな状況に陥ることはなくなったが、可能性は0というわけではない。充分、起こりえるトラブルなので、峠道を走り慣れていない人は注意が必要だ。

 とはいえ、Dレンジで走行中のATは単にアクセルペダルを離しただけだとエンブレの効きがあまいため、どうしてもフットブレーキに頼りがち。

 その結果、ブレーキの必要がない場所やタイミングでブレーキランプをパカパカ点灯させることに。

 それでもクルマの流れがおかしくてフットブレーキを踏まずにいられない状況ならまだしも、流れは安定しているのにアクセルワークがヘタで前走車に近づきすぎた都度、ブレーキをパッと踏むを繰り返す。そんなドライバーをよく見かける。

 周囲のクルマの運転者は保護する義務を負う「初心者マーク」や「高齢者マーク」を掲げた車両だったら暖かく見守るしかないが、それが無マークの一般車だったとしたら問題!

 スムーズなクルマの流れを阻害し、車列後方での渋滞を引き起こす要因となるからだ。認識していたらそんな運転はしないだろうが、もしも心当たりがあったならただちにやめて頂きたい。

次ページは : ■ATのシフトセレクター、D、L、Sレンジの使い方

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!