「D」に入れっぱなしは大間違い【正しいD、L、Sレンジの使い方】

■エンブレで燃費は悪くならない! 下り坂でNレンジに入れるのは厳禁!

下り坂でエンブレを使っても燃費は悪くはならない。またNレンジに入れて惰性で走ることによって燃費を稼ごうとしている人がいるが、燃費はよくならないし、逆にATを傷めることになるので厳禁!
下り坂でエンブレを使っても燃費は悪くはならない。またNレンジに入れて惰性で走ることによって燃費を稼ごうとしている人がいるが、燃費はよくならないし、逆にATを傷めることになるので厳禁!

 ところで、その「燃費」を気にするユーザーで「エンブレを使うと燃費が悪くなる」と本気で考えている人がいるようだが、これは大間違い。

 一定の回転数からアクセルペダルを閉じるとコンピューターが「減速している」と判断して燃料の供給を止める「燃料カット」が作動するため、エンブレを使ったからといって燃費が悪化するなんてことはありえない。つまり、エンブレは燃費にも優しいわけ。

 また、下り坂等でNレンジで惰性で走らせることで「燃費」を稼いでいると自慢げに話している人をたまに見かけるが、アイドリング回転分の燃料は消費しつづけるため無駄。まして、これはATミッションを傷める行為。絶対にやってはいけない。

 ATFの循環を担っているATFポンプの出力はエンジンの回転数に応じて決まるため、エンジンがかかっている限りオイル潤滑は継続されているものの、あくまでアイドリングレベルの循環量。

 これに対し、タイヤ側軸の回転速度は下がらず、より多くの循環量が必要な状態のままなため、ATクーラーに流れるATF量が減少することでATFが過熱。

 しかも、潤滑不足のままプラネタリーギヤが高速回転することにもなって焼き付く可能性があるからだ。くれぐれも注意したい。

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