■ATのシフトセレクター、D、L、Sレンジの使い方
さて、クラッチ操作で駆動力の断続を行うMTは走行中エンジンとミッションが直結状態にあるため、アクセルペダルを離しただけで効果的に「エンブレ」が得られる。が、それでも状況によってはシフトダウンしてギヤを低くすることで「エンブレ」の効きを高める操作を行う。
一方、ATは駆動力の断続を液体を介して回転力を伝達するトルクコンバーター(扇風機を向かい合わせに配置し、片側を回したことで発生する風で反対側を風車のように回すイメージの伝達方法で、空気の変わりにオイルを流動させることで動力を伝えている)で行っているため、どうしても伝達力がロスする。
それゆえ「エンブレ」を効果的に利用しようと考えた場合、そのシフトダウンの併用が必要となるのだ。
このATのシフトダウン、O/D(オーバードライブ)付きATで高速走行時ならアクセルを戻すとともにセレクター横のO/DボタンをOFF。
一般路であればDレンジから1段階下の2もしくは3へ切り替える。スポーツモード(MTモード)付きATならスポーツモードに入れて、あるいはパドルシフトでシフトダウンする。
また、スポーツ走行などに合わせて早めのタイミングで変速をおこなうドライブレンジ(スポーツシフトモード)を併せ持つATなら「S(スポーツ)」や「D3」などに切り替える。
無段変速ゆえに仮想的に1速、2速とギヤ切り替えを実現しているCVT車も同様で、「S(スポーツモード)」もしくは「Ds(スポーツドライブモード)」のボタンを押すもしくはレンジを切り替えることで「エンブレ」の減速効果を高めることができる。
一般道における通常の使用範囲ならエンジンの負担になることもないので、オーナーズマニュアル等で愛車のATがどのようなシステムか確認の上、積極的に利用したい。
ただし、Sを飛ばしてDからいきなりLといった具合に極端に低いギヤへのシフトダウン操作はNG。
エンブレが効き過ぎて急減速。同乗者に不快な思いをさせるばかりか、ブレーキランプが点灯しないため後続車にとって迷惑なだけでなく追突する危険をも伴うからだ。扱いに慣れるまで充分注意したい。
■寿命が減るからずっとDレンジのままなのは大間違い!
なお、セレクターを頻繁に動かすと内部が摩耗して寿命が縮むからDに入れっぱなしという人もいるが、それは間違い。
確かに動かせば摩耗はするが、10万回使ったところでそれによる疲労は微々たるもの。むしろ、使わないシフトがあるよりも、常時使っていた方がバルブボディ(ギヤの切り替えを担っている油圧経路の切り替えバルブ)が固着するなどといったトラブルを起こしにくくなる。
ただし、信号待ちなどでは、以前の記事「信号待ちでNレンジにする必要はない。Dレンジのままが正解!」(https://bestcarweb.jp/news/40156)で解説したように、わざわざ信号待ちでNレンジに入れる必要はない。
また、イージードライブできるのがATの利点ゆえ「わざわざそんな面倒なことはしたくない」と、思う人もいるだろうが、楽と安全を天秤にかけたら安全をとるべき。ハンドルを握った瞬間から、あくまで自己責任だからだ。
なお、スポーツシフトモード付のATやCVTならスポーツモードに入れっぱなしにすることで、減速効果を高めた状態でのイージードライブも可能となる。
が、加速重視の早めのシフトアップとなるため、代価として「燃費」は悪化する。このため、常用はつらいが、車間がつまりぎみの渋滞路では確実に走りやすくなる。該当したなら活用したい。
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