【その踏み間違い事故は他人事じゃない!!】データから見えた、高齢者事故の深層


 頻繁にニュースになる、高齢者のペダル踏み間違い事故。高齢者は免許を返納しろという意見も聞かれるが、地方には高齢者だからこそ生活にクルマは欠かせないという人がいるのも事実だ。

 しかし、踏み間違いが起きる原因を調べてみると、他人事で片付けられない事実も浮かび上がってくる。交通事故分析センター(ITARDA:イタルダ)が2018年2月に発表したレポート『アクセルとブレーキペダルの踏み間違い事故』には、年齢による事故の割合や、どのような条件で高齢者の事故が起きやすいのかが、統計データや科学的見地から分析されている。

 今回はそのレポートに沿って、高齢者事故の実態を紐解いていきたい。

※本稿は2019年8月のものです
文:編集部/写真:編集部、ITARDA、警察庁、内閣府
初出:『ベストカー』 2019年9月10日号

※データ出典:ITARDA『アクセルとブレーキペダルの踏み間違い事故』『予防安全技術とドライバ操作(高齢運転者を含む)の干渉防止要件検討のための基礎データ収集』。警察庁『令和元年上半期における交通死亡事故の発生状況』

【画像ギャラリー】ITARDAなどの詳細データやグラフをまとめて紹介


■DATA1/高齢になるほど事故リスク上昇。操作不適による事故が最多

 まず見てもらいたいのは下表1だ。これは、 内閣府がまとめた平成29年末時点での年齢別の運転免許保有者数とその保有率をまとめたものだ。

表1 運転免許保有者数と年齢別保有者率(平成29年末)(内閣府公表データから作成)

 それによると、現在ニュースなどで問題となっている65歳以上の免許保有者は1818万3894人。それに対して、65歳以下の普通免許保有者数は6407万1301人となっている。

 この年齢のなかで事故が多いのは、24歳以下の若年層と75歳以上の高齢層。1000万人あたりの事故件数に関しては若年層のほうが多いのだが、事故件数だけでは見えないものがある。

 実際の年間走行距離で考えると、若年層よりも高齢層はかなり短いと考えられている。しかし、高齢層は年間走行距離がほかの層よりも少ないにもかかわらず、若年者に次ぐ件数の多さとなっているのだ。これは、高齢者の事故リスクが高いことを表わしている。

 次に見てもらいたいのは下表2で、警察庁交通局がまとめた『令和元年上半期における自動車事故による死亡事故の人的要因比較』からのデータだ。75歳未満では安全不確認、前方不注意が多いのに対して、75歳以上では操作不適(ハンドル操作不適、ブレーキとアクセルの踏み間違い)が群を抜いて多い結果となっている。

表2 自動車運転者による死亡事故の人的要因比較(ITARDA公表データ)

 発生件数は横ばいだが、その事故を元に集計された客観的なデータからも高齢者は、踏み間違いによる事故が多いことがわかる。

■DATA2/ペダル踏み間違い事故の割合は、駐車場等がワースト

 高齢者に踏み間違い事故が多いことを理解してもらったところで見てもらいたいのが、踏み間違い事故の実態に関するデータだ。

 下の表3は、踏み間違い事故の『事故発生場所の特徴(事故件数)』をまとめたものだが、四輪車(特殊車とミニカー除く)が第1当事者になったペダル踏み間違い事故の発生件数を、年齢別(64歳以下、65〜74歳、75歳以上の3つ)にし、10年前の傾向(平成14〜18年)と現在(平成24〜28年)を比較している。

表3 第1当事者が四輪車の年齢層別、道路形状別のペダル踏み間違い事故件数(過去:平成14~18年、平成24~28年)(ITARDA公表データ)

 それによると事故発生件数は、どの年齢も単路が最も多いことがわかる。また、高齢者では、一般交通の場所(駐車場等)においての事故発生件数の増加率が高いこともわかる。

 次に下表4だ。こちらは、前述の事故件数をもとにした事故割合となる。

表4 第1当事者が四輪車の年齢層別、道路形状別のペダル踏み間違い事故割合(過去:平成14~18年、平成24~28年)(ITARDA公表データ)

 道路形状別で事故割合を見ると、全年齢層で一般交通の場所(駐車場等)の割合がほかの道路形状に比べて高い。これは10年前も同じ傾向であったこと、非高齢者での割合も大きい傾向となってはいる。しかし、高齢ドライバーは特にこの道路形状での割合が高くなっているといえる。

 走行距離も免許保有者数もほかの年齢層よりも少ない高齢層が、群を抜いて高いことから、ここが高齢者がより注意して運転するべき危険ポイントであることも指し示している。

次ページは : ■DATA3/踏み間違い事故は、意外にも直進時が最多、次いで発進時

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