ホンダ日産統合でどうなる!? e-POWERの未来は!? e-POWERもう要らないんじゃない?

■制御で棲み分け!? e-POWERの名は残る見込み

 根本的な高速域効率とパワー持続力でe:HEV有利なのだ。もちろんe-POWERにもエクストレイル用1.5L直3可変圧縮比ターボという飛び道具があって、パワー持続力はデカいが直結モードなし。その点で不利。

 もちろん「ウチのエンジンルームに入らない」的欠点はあり得るとしても、ハードはe:HEVに統一し、ソフトでe-POWERっぽい加速感や日産自慢の100分の1秒単位のトルクコントロールを実現すべきではないかと。

 ま、「制御だけじゃウチの味は出せん!」って部分は多少あったとしても基本モーター加速風味は制御でかなりイジれるはず。

 日産エンジニア的にそこは勘弁…みたいなところはあるとしても真っ先に簡単にシナジー効果であり、コスト削減できる部分はそこでしょ? と勝手に思うんですけどホンダ日産三菱エンジニアさま、いかがでありましょう。え、言うほど簡単じゃないって??

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