アクセルとブレーキの踏み間違い事故を減らすために日本のクルマで採用が進んでいる「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」。この日本発の安全技術が国連基準化し、同種の事故の世界的削減への大きな一歩となった。片岡英明氏とともにお伝えする。
※本稿は2024年12月のものです
文:片岡英明、ベストカー編集部/写真:トヨタ、AdobeStock(トップ画像=naka@AdobeStock)
初出:『ベストカー』2025年1月10日号
![マジで世界的普及に期待な日本発の[踏み間違い]対策装置が[凄い]件](https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2025/02/06140709/AdobeStock_328006172_Preview-600x401.jpeg?v=1738818430)
アクセルとブレーキの踏み間違い事故を減らすために日本のクルマで採用が進んでいる「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」。この日本発の安全技術が国連基準化し、同種の事故の世界的削減への大きな一歩となった。片岡英明氏とともにお伝えする。
※本稿は2024年12月のものです
文:片岡英明、ベストカー編集部/写真:トヨタ、AdobeStock(トップ画像=naka@AdobeStock)
初出:『ベストカー』2025年1月10日号
コメント
コメントの使い方