目の付けどころがいーじゃないかッ!!! 「スキマグルマ」を突いたナイスなクルマ15選【ベストカーアーカイブス2013】

目の付けどころがいーじゃないかッ!!! 「スキマグルマ」を突いたナイスなクルマ15選【ベストカーアーカイブス2013】

 ベストカー本誌の過去記事から名企画・歴史的記事をご紹介する「ベストカーアーカイブ」。今回は2013年の企画から、販売堅調・目のつけどころがいい“、すき間(スキマ)”を突いたクルマたち、名付けて「スキマグルマ」15台をご紹介!(本稿は「ベストカー」2013年12月10日号に掲載した記事の再録版となります)

文・判定:片岡英明

月販5000台ほども売れるスペイド(右)
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■トヨタ ポルテ&スペイド

月販5000台ほども売れるスペイド(右)
月販5000台ほども売れるスペイド(右)

●一家の財布を握るママさんたちのハートにストライクなクルマ

 左側にスライドドア、右側にはヒンジ式ドアを2つ備えた、今までになかったハイトワゴンだ。実に目のつけどころがいい。4mを切るボディサイズで扱いやすく、背を高くして広くて快適な空間を実現。ポップなインテリアも子育て世代のママさんなどにストライクで、簡単にチャイルドシートを取りつけられるのも高得点。財布を握る彼女たちの心をつかんだのは大きい。

 シートを畳めば広い荷室が出現し、助手席はテーブルとしても使える。こんな点もママさんはうれしい。両車を合わせると、なんと月販7000台に迫る販売台数。それほどの実力派だ。

●すき間グルマ度:92(他にない部分が高得点)

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■ホンダ フリード&トヨタ シエンタ

ホンダフリード。ちょうどいい3列シートがキモ
ホンダフリード。ちょうどいい3列シートがキモ

●ちょうどいいサイズのミニバン。まさにすき間をついたクルマだ!

 フリードとシエンタは、あっぱれなコンパクトサイズの3列シートミニバンだ。どちらも小型車サイズで収めたちょうどいい大きさで、日常の使い勝手もいい。コンパクトだが、実用に優れた広さを確保した3列目シートの出来もいい。このサイズでの快適な3列シートミニバンがなかっただけに、“いいところをついた”クルマといえる。

 特にフリードはハイブリッドカーと合わせると月に4000台を超える売れっ子。背は高いのに走りは軽やか、実用燃費も良好。こんな利点がユーザーの心をくすぐり、前述どおりの好調さ。まさに“すき間をついたクルマ”だ。

 シエンタは古参だが、キャビンは充分な広さで、運転もラク。簡単なシートアレンジも大きな魅力。

●すき間グルマ度:フリード85/シエンタ80

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■日産 ジューク

ジュークNISMOはすき間グルマの真骨頂だ
ジュークNISMOはすき間グルマの真骨頂だ

●思いきったデザインで勝負に出て“勝利をおさめた”すき間グルマ

 うまい、座布団3枚と唸ったクルマだ。今までありそうでなかったSUVだが、思いきったデザインで勝負に出たことを讃えたい。結果、日本人に受け入れられるデザインだったことは販売面が物語っている。

 個性的なルックス以上にインテリアデザインも目を引く。さらにキャビンも前席、後席ともに実用性のある広さを確保。おさえるべきところはおさえている点がすき間グルマたるゆえん。

 見かけ倒しでなく走りもよく、FF車は特に走りが軽快。1.6Lの直噴ターボのパワフルさも他ではあまり体感できない魅力といっていい。より走りに特化したNISMOを発売したのも慧眼といえる。まさにすき間グルマの真骨頂といえそうだ。

●すき間グルマ度:90(見た目+走りが魅力)

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■マツダ CX-5(ディーゼルターボ)

4Lクラスのトルクを得られ、それでいて燃料代は安い。うれしいぞ
4Lクラスのトルクを得られ、それでいて燃料代は安い。うれしいぞ

●それまで悪のイメージだったディーゼルを善玉にしたクルマ界の功労者

 マツダのCX-5はディーゼルエンジンを日本に呼び戻した功労者だ。日本のディーゼルエンジンは絶滅の危機に瀕していたが、マツダは独自のSKYACTIV技術を使って復活させ、CX-5に搭載。発売されるとガソリンエンジン搭載車はそれなりの評価だったが、ディーゼルターボは絶賛の嵐が吹きまくった。すき間グルマ、ここにありだ!

 発売から2年近くになるのに今も月販2000台ペースを維持し、販売の70%超がディーゼル。ユーザーが待ってたモデルを表わす数値だ。スムーズで4Lクラスのビッグトルク、クリーン度も群を抜くのだから痛快だ。

●すき間グルマ度:75(ディーゼル復権が大きい)

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