自動車ユーザーになじみ深いガソリンには、さまざまな税金がかけられている。例えば1リットル当たり170円だとしたら、実に4割以上が税金。クルマはもはや税金を燃やして走っているといっていい。しかも中には二重に課税されているものもあるのだ!!
※本稿は2025年1月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:AdobeStock
初出:『ベストカー』2025年2月10日号
自動車ユーザーになじみ深いガソリンには、さまざまな税金がかけられている。例えば1リットル当たり170円だとしたら、実に4割以上が税金。クルマはもはや税金を燃やして走っているといっていい。しかも中には二重に課税されているものもあるのだ!!
※本稿は2025年1月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:AdobeStock
初出:『ベストカー』2025年2月10日号
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コメント
コメントの使い方一向に解決しないのは、問題提起する側が、成り立ちからして不当、だけで思考停止しちゃってるせい
税が国の運営と我々の為に使われてる以上、具体的な要求は「代わりの財源として車以外から同額徴収してほしい」になります
ならその代わりの徴収先を提示し、例えばそれが法人税なら、その分上がる品価格とどちらが得か、といった論議を。議員削減なら削った分だけ不公平になる地域が増えるから折り合い付け方を考えていく。等々