RX-7 ファミリア スープラ セリカ…… 偉大な功績を残した絶版車たち│前編【ベストカーアーカイブス2014】

RX-7 ファミリア スープラ セリカ…… 偉大な功績を残した絶版車たち│前編【ベストカーアーカイブス2014】

 ベストカー本誌の過去記事から名企画・歴史的記事をご紹介する「ベストカーアーカイブ」。今回は彼らナシに現代のクルマは語れない!? 偉大な功績を残した絶版車たち 消え去った栄光のクルマたちを振り返る!(本稿は「ベストカー」2014年3月26日号に掲載した記事の再録版となります)

文:斎藤 聡、片岡英明

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■日本一美しい孤高のロータリー マツダ RX-7(1978~2002年)

美しいスタイルにどこまでも回るロータリーエンジンを搭載したFD3S型RX-7の魅力は今も色褪せない
美しいスタイルにどこまでも回るロータリーエンジンを搭載したFD3S型RX-7の魅力は今も色褪せない

 ロータリーのマツダ、スポーツカーのマツダを形にしたのがRX-7。1978年登場の初代SA22C型サバンナRX-7は、12A型ロータリーエンジンを搭載したライトウェイトスポーツカーだった。

 1983年のMCで12A型ターボが登場。2代目となるFC3S型が登場するのは1985年。ボディがひと回り大きくなり、リヤマルチリンクサスを採用。エンジンは13B型ターボとなった。3代目となるFD3S型の13B型ロータリーターボは、シーケンシャルターボが採用され、255ps、5型では280psまでパワーアップする。

 RX-7はマツダの代名詞といってもいいクルマであり、マツダのすべてが詰まっていたといっても過言ではない。進化を続けていたロータリーエンジンはもちろんのこと、足回りのセッティングも同様だった。サスペンションのセッティングは、当初ハードでシビアだった。

 マイナーチェンジするごとにスイートスポットが狭くシビアになっていった。そして5型になって280psを得たのを機に、セッティングを180度変更。しなやかなサスペンションセッティングへと変わった。

 速さとコントロール性を両立するためのマツダの足回りの方向性が明確に定まったターニングポイントだった。(TEXT/斎藤 聡)

写真は13B型ロータリーエンジン。この後RX-8のRENESIS REへと引き継がれる
写真は13B型ロータリーエンジン。この後RX-8のRENESIS REへと引き継がれる

●RX-7の功績……今のマツダ車の足回りにおける方向性を定めた

■国産4WDターボハッチの祖 マツダ ファミリア(1967~2004年)

日本初のフルタイム4WDを採用した6代目ファミリア
日本初のフルタイム4WDを採用した6代目ファミリア

 マツダは1980年にFF方式にレイアウトを変えたファミリアを発売した。電動サンルーフを装備した赤いファミリアXGを中心に大ヒットを飛ばしたが、正常進化させたFF2代目は販売が伸び悩み、不人気車のレッテルを貼られてしまった。

 だが、今の視点で見ると高く評価されるクルマと言えるだろう。今につながるフルタイム4WDの流れを作ったのが、このファミリアだ。

 1985年秋、日本で初めてフルタイム4WDを採用してデビューしたが、マスコミを驚かせたのはファミリア1600GT-Xだ。1.6Lの4気筒DOHCエンジンにインタークーラー付きターボを装着し、パワーで押し切る「スポーツ4WD」の時代を切り開いた。

 ファミリア4WDターボは高いスタビリティ能力を武器に、群を抜く速い走りを見せつけている。リッター当たり100psを超えるハイパワーエンジンを積み、4輪ストラットのサスペンションチューニングにも徹底してこだわったのは、世界ラリー選手権(WRC)に参戦する計画が進んでいたからだ。

 マツダは1986年にファミリア4WDターボをWRCの舞台に送り込み、2年目の1987年には早くも優勝を勝ち取っている。

 このクルマを開発したから4WDだけでなくサスペンションもボディも大きく進化した。(TEXT/片岡英明)

●ファミリアの功績………スポーツ4WDの歴史を切り開いた。

次ページは : ■「THE SPORTS OF TOYOTA」トヨタ スープラ(1978~2002年)

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