地方では一家に一台ではなく一人一台と、庶民のアシとなっている軽自動車。しかし、その気軽さゆえか、軽自動車はメンテナンスにあまりお金がかからないと思われがち。しかし、実際にはエンジンオイルの交換サイクルは普通車よりも短くなっている。なぜ軽自動車のエンジンオイルの交換サイクルは短いのだろうか?
文:ベストカーWeb編集部/写真:Adobe Stock、トビラ写真:jozefklopacka@Adobe Stock

地方では一家に一台ではなく一人一台と、庶民のアシとなっている軽自動車。しかし、その気軽さゆえか、軽自動車はメンテナンスにあまりお金がかからないと思われがち。しかし、実際にはエンジンオイルの交換サイクルは普通車よりも短くなっている。なぜ軽自動車のエンジンオイルの交換サイクルは短いのだろうか?
文:ベストカーWeb編集部/写真:Adobe Stock、トビラ写真:jozefklopacka@Adobe Stock
次期型エルグランド、パトロール、新型マーチ……。怒涛の日産特集! ベストカー4.10号発売中
ちわ! 日産GT-R終売の報を聞いて、発売当時4歳だった自分が憧れたあのクルマの記憶をそっと心の中に…
コメント
コメントの使い方自分はスズキ・ハスラーのマイルドハイブリッド車に9年乗っていた。1回の走行距離が5キロ未満がほとんどで年間走行距離が5000キロとまさにシビアコンディションな乗り方だった。その間オイル交換は7〜8ヶ月毎、バッテリーとタイヤは5年で交換したが全くトラブルは無かった。
次の車を買う時に下取りに出したが70万円以上で買い取ってくれたよ。シビアコンディションと言っても乗り方でかなり変わると思う。
普通車のエンジンオイル量は4リッターほど。一方軽自動車のオイル量は2~3リッターしかなく、しかも回転数が普通車の倍以上になる場合もある。それを考えると「軽だから安いオイル」ではなく「軽だからこそ高性能オイル」と考えるべき。ちなみに軽トラ専用オイルなる物が売られているが、部分合成油や化学合成油にモリブデンなどの添加剤を加えた上質な製品となっている。
最近の軽自動車は普通車と同等の頻度でオイル交換?な訳無いだろ。排気量が小さい軽では普通車と同じ速度で走るには、どうしても高回転にならざるを得ない。よって軽自動車のエンジンの健康寿命を保つなら、普通車以上にオイル交換には気を使う必要があるのは当たり前の話。いい加減な話をするのは止めてくれないか?