三菱 GTO伝説1:一見スーパースポーツ……中身はFF系ディアマンテ
フェラーリ288GTO(グランツーリスモオモロゲート)同様、レースの公認取得車両を示すネーミングや、一瞬リアミドシップ風にも見える三菱GTOだが、中身はFF系ハードトップのディアマンテ。
前期のボンネットの膨らみなどは、高すぎるストラットタワーを隠すため。でもその独特ハッタリ感がGTO最大の魅力かも?
【画像ギャラリー】小さな夢も見れないこんな世の中に……ギミック満載スポーツ4WD!! 案外よさげな三菱 GTO(24枚)画像ギャラリー三菱 GTO伝説2:時代先読みギミック! アクティブエキゾースト他
GTO独特のハッタリ感をさらに高めたのが面白ギミック。
四輪操舵の4WSはもちろん、ツインターボに付いてたアクティブエアロシステムは時速80km以上でフロントスカートが50mm下側へせり出し、リアスポイラーは角度が14度プラス。
スイッチ操作でスポーティ音質のノーマルとサイレントを切り替えるアクティブエキゾーストも◎!
●小沢コージ氏の評価
・タイムスリップ度:★★★
・レア度:★★
・お金かかりそう度:★★★
・乗って楽しい度:★★★★
バブルならではのぺったんこクーペだが、妖しいムードは今も健在。狭いしツインターボがちと心配だがギリ4人乗れて案外使える。
●三菱 GTO 懐かしスペック
・カテゴリー:4人乗り3ドアクーペ
・全長×全幅×全高:4590×1840×1285mm
・ホイールベース:2470mm
・車両重量:1650kg
・エンジン:3L・V型6気筒DOHC
・最高出力/最大トルク:225ps/28.0kgm
・ギアボックス:4速AT(5速MT)
・駆動方式:フルタイム4WD
・サスペンション:前:ストラット式 後:ダブルウィッシュボーン式
・国内累計販売台数:18万2867台
・ベース車:ディアマンテ
・コピー:スポーツは、ライバルがいるから、面白い。

























コメント
コメントの使い方>>人気のツインターボは当時のNSXと同じ280ps。最大トルクはNSXを凌駕する43.0kgm超えで、シフトチェンジの少ない4ATと組み合わされると爆発的加速を発揮する。
GTOのターボはMTのみでは?