2代目ミニ(2007~2014年) 最安値は約18万円〜
車全体としての出来は初代よりも良くなったのだが、その後はタイミングチェーンが伸びてしまうことによるエンジン不調や、破損したタイミングチェーンガイドの破片(なぜか樹脂製のガイドが採用されていた……)がエンジン内で駆け巡って異音を発生させるなどのトラブルを頻発させた。
もちろん定期的な点検整備やオイル管理がしっかり行われていた個体であればそうならないこともあるだが、2代目ミニは「可愛さだけに惹かれて購入したド素人オーナー」も多かったため、ろくに点検も受けていない個体が激増。
その結果、悲惨なコンディションの中古車多数が誕生した。
またこの世代から派生モデルとして登場した「ミニ クロスオーバー」では後期型からディーゼルターボエンジンが追加されたのだが、これもオイル管理などが悪いとエンジン内部に煤が溜まりまくり、絶不調に陥いることがしばしばある。
【画像ギャラリー】中古で買うならどのミニ!? 歴代モデルの注意点をどうぞ(5枚)画像ギャラリー中古車としてオススメできるのは3代目ミニ
もちろんすべての2代目ミニが上記のような状態に陥るわけではない。だが「良いモノ」と「良くないモノ」を見分けるのは簡単な作業ではない。
そのため、よほど目利きに自信があるプロ級の中古車戦士以外は、2代目までの格安ミニに対しては「君子危うきに近寄らず」を基本コンセプトとするべきだろう。買うならば3代目の、しかも爆安価格ではない中古車だ。
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