Nレンジは非常事態に使うもの
また、「信号待ちでブレーキペダルを踏み続けると右足が疲れる」というケースに関しても、昨今は、ブレーキペダルから足を離してもブレーキをかけた状態を維持してくれる「オートブレーキホールド」を搭載するクルマが増えていますし、誤発進のリスクがあるNレンジを、わざわざ使わなくてもいいでしょう。
以上のように、Nレンジを信号待ちで使うべき明確な理由は、少なくとも現代のクルマにはありません。ではなぜいまもNレンジが用意されているのかというと、それは非常事態に対応するため。
たとえば、故障などでクルマが自力で動くことができなくなったとき、駆動系から切り離されたNレンジを用意しておくと、レッカー移動ができたり、人力で押したりするなどで、クルマを動かすことができます。また、ドライバーが体調不良などで意識を失い、アクセルペダルが踏みっぱなしになってしまった場合にも、助手席側からNレンジに入れることで、速度が上がっていってしまうのを防ぐことができます。
信号で停止する際はDレンジで待機し、長くなりそうな場合もNレンジではなく、オートブレーキホールドを利用するか、Pレンジを活用するようにしましょう。
Nレンジを信号待ちで使うべき明確な理由は、少なくとも現代のクルマにはない。信号で停止する際は、Dレンジのまま、待機しよう(PHOTO:Adobe Stock_show999)
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コメント
コメントの使い方以前陸運事務所で昼休み休憩していたら、俺の前の車がゆーっくり前進して前の車に追突した。原因はDレンジに入れたままパーキングブレーキをかけたが当日夏日でエアコン使用中、アイドルアップしてブレーキ引きずったまま進んでぶつかったの。ATはそう言うことがある。ドライバーがパニックになってペダル踏み間違えたら突進するだろ?Nに入ってたら空ぶかしで終わるだろ?
要はそーゆー事。
普段、自分の車はMTなので妻の車を運転するときは、左手がヒマなので信号待ちなどの停車のときはNにいれますね、ハイブリッドでもないしエンジンに負担がないんだったら、今後もこのままにします
いやいや💦
信号待ちでNにすると燃費が良くなる…って主人が言ってたのでやってみました。
はじめてもうすぐ1ヶ月たちますが結果は今の所以前よりもリッター約4程良くなり驚いてます。
>Nレンジでは、Dレンジと違って燃料カットは入らないため、アイドリング維持の燃料を使って
これ、大嘘です。
Dレンジでニュートラル制御入った状態というのは、Nレンジに入れた状態と等価なので、燃料消費量は同じです。
下り坂でNレンジ使う話と混同してませんかね。
>オートブレーキホールド
ブレーキホールド中はニュートラルアイドル制御入らない車が多いです。
つまり余計に燃料食います。
「Nレンジでは、Dレンジと違って燃料カットは入らないため、アイドリング維持の燃料を使ってしまいます。」この文章からすると、Dレンジは燃料カットしてアイドリングが継続できることになります。ありえないことです(笑)
信号待ちでDレンジのままブレーキが緩んで前車にぶつかっている風景は見ませんか?Nレンジにしておけば防ぐことができます。信号待ちの場合は前車にぶつかる程度で済みますが、踏切の場合はどうでしょう?私は燃費云々よりも自分の命が大事です。すぐに動かない停車時は積極的にNレンジにするように癖をつけています。
「そう思わない」という人には是非理由を書いてもらいたい。ブレーキが緩んで知らず知らず前へ行っている車の多い事。
赤信号で停止線を越え、横断歩道を越え…
こんなのばかりで辟易する。
私もそう思わないの一人で、プロとして運転をしています。停止中とは言え、信号待ちや踏切待ちは周りに注意が必要な場面です、それにもかかわらず、自車が動いていることに気づかないのは漫然運転であり、ぼんやり、よそ見運転と一緒だと思います。
Nでも動くときは動きます、きつい言い方ですが、そのような方はそもそも運転するべきでは無いし、Nにしているから安全とも考えないほうがよいのでは?と考えます。
回生ブレーキ使っても100%の運動エネルギーを回収できるわけではない。ほんの一部だけ。持ってる運動エネルギーでNレンジで惰性で走った方が燃費は伸びる。
アイドリングってガソリン燃焼してるの知らないのかな。
Nに入れたら回転数アイドリングまで下がって逆に燃費悪くなる。
しかも惰性で走るから無駄なブレーキかかってパッドの消費も下がるし、チリツモ損。
信号待ちでNレンジに入れてエンジンからの駆動を切っておく(場合によりサイドブレーキかける)のは後突など事故で意識を失っても自車を暴走させないためで燃費とかの為じゃないのだが・・・
このAT車のNレンジ記事はちょいちょい見るが安全意識低いのではないかといつも思う
タイトルが信号待ちなのに下り坂でNを使ってはいけない理由を述べたり、最近の車ならほとんど実装されている急発進防止装置が実装されていない可能性を述べている半面で一部の車種にしか実装されていないオートブーレキホールド機能の活用を推奨したりと、全体的にチグハグな印象でした。
またこの手の記事!燃費が悪化しようが、Nレンチ+パーキングB+フットブレーキ(道交法違反になる為)だね!窓から蝉や蜂が飛び込んで来ても平気なの?初心者やお年寄りがフットブレーキを維持出来ず追突、若しくは慌てて踏み間違えてアクセルを踏む死亡事故もあったよね!