圧倒的な完成度!! トータル性能が高すぎエクストレイルがライバルのZR-Vに勝るところは?

圧倒的な完成度!! トータル性能が高すぎエクストレイルがライバルのZR-Vに勝るところは?

 日本の自動車界を驚かせた日産とホンダの経営統合は破談となった。日産側の「対等な」統合へのこだわりが取り沙汰されたが、ホンダ車と比べた時、より魅力的なのはどちらだろうか。ここでは日産 エクストレイル vs ホンダ ZR-Vを比較する。

※本稿は2025年3月のものです
文:片岡英明/写真:日産、ホンダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年4月10日号

日産 エクストレイル(360万1400~475万2000円)。DセグメントのSUVで、1.5L直3のVC(可変圧縮比)ターボを発電用に使うe-POWERを搭載。4WD車も充実している。魅力度:★★★★★
【画像ギャラリー】統合しないなら勝負だ!? 日産 エクストレイル vs ホンダ ZR-V ミドルサイズSUV対決(16枚)画像ギャラリー

日産 エクストレイル vs ホンダ ZR-V

日産 エクストレイル(360万1400~475万2000円)。DセグメントのSUVで、1.5L直3のVC(可変圧縮比)ターボを発電用に使うe-POWERを搭載。4WD車も充実している。魅力度:★★★★★
日産 エクストレイル(360万1400~475万2000円)。DセグメントのSUVで、1.5L直3のVC(可変圧縮比)ターボを発電用に使うe-POWERを搭載。4WD車も充実している。魅力度:★★★★★

 第4世代のエクストレイルはe-POWERの発電用エンジンを可変圧縮比の1.5L・VCターボに進化させ、力強い走りと低燃費を高い次元で両立させた。2モーターと電制ブレーキによる4WDも高い潜在能力を秘め、悪路や雪道で頼りになる。

 ライバルとして取り上げたZR-Vは、ちょっと小ぶりだ。だが、リクライニングしないものの後席は充分な広さを確保し、荷室には床下収納も設けた。シビックを母体にしているからハンドリングは軽快だし、乗り心地も洗練されている。

ホンダ ZR-V(320万8700~437万9100円)。CとDセグメントの中間サイズのSUV。パワーユニットは2L・e:HEVと1.5Lターボの2タイプを設定。魅力度:★★★★☆
ホンダ ZR-V(320万8700~437万9100円)。CとDセグメントの中間サイズのSUV。パワーユニットは2L・e:HEVと1.5Lターボの2タイプを設定。魅力度:★★★★☆

 エクストレイルはe-POWERの洗練されたEV感覚が魅力だ。2Lエンジンのe:HEVと比べると高速燃費は物足りないが、トータル性能は高い。

 3列シート仕様を設定しているのもファミリー層にはうれしいことで、いざという時には重宝する。クセがなく誰にでもマッチする大人のSUVがエクストレイルだ。

●片岡氏の判定:日産 エクストレイルの勝利!

【画像ギャラリー】統合しないなら勝負だ!? 日産 エクストレイル vs ホンダ ZR-V ミドルサイズSUV対決(16枚)画像ギャラリー

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…