【納車1年待ちの新型スープラが新古車市場に大量に出現!!】お買い得? それとも…?

未使用車スープラの損得勘定

3L、直6ターボのRZの人気が高く、現在、オーダーは終了している
3L、直6ターボのRZの人気が高く、現在、オーダーは終了している

 考えたいのはそこではなく、「今販売されている未使用スープラの損得勘定」についてだ。

 具体的な数字を見てみよう。まずは新車本体価格499万741円である2Lのエントリーグレード「SZ」の場合。

 新車のSZにETC2.0とドラレコを付け、そして税金や諸費用も合わせた支払総額は約527万円となる。どうやら5万円ぐらいの値引きはあるようなので、SZ新車の乗り出し価格は仮に「522万円」ということにしておこう。

 それに対して、即納プレミアムが乗っかっている登録済み未使用スープラSZの支払総額は530万~580万円といったところ。

 ちなみに未使用車は「裸」の状態で、ETCもドラレコも付いていない。となると、未使用車の総額が530万円ほどであれば「ぜんぜん納得の範囲」と言えるはずだが、580万円ともなると「……ちょっとアンタ、さすがにふっかけ過ぎじゃない?」と言いたくなる。

SZの新車価格は449万741円
SZの新車価格は449万741円
<strong>上の写真をクリックするとスープラSZ、SZ-Rの中古車情報が見られます!</strong>
上の写真をクリックするとスープラSZ、SZ-Rの中古車情報が見られます!

 2Lの高出力版である「SZ-R」はどうか? こちらの場合、新車(600万9259円)にETC2.0とドラレコを付けた場合の総額は約630万円。仮に5万円の値引きがあったとするならば、乗り出し価格は「約625万円」となる。

 それに対して登録済み未使用SZ-Rの流通量は全国14台で、その支払総額は600万~710万円。ボリュームゾーンは「680万円前後」といったところだ。つまり新車に対して55万円ぐらいの即納プレミアムが乗っているということ。

 これはなんとも微妙な線で、人によって感じ方は違うだろう。ただ、「早期納車のためなら55万円ぐらい喜んで上乗せするよ!」というリッチマンもいそうなグレードであるため、SZ-Rについては意外と納得感は強いのかもしれない。

 最上級グレードである3Lターボの「RZ」を新車(702万7778円)で買うとなると、メーカーオプションの本革シートとETC2.0等を付けた場合の乗り出し価格は約740万円(※前述の値引き5万円を含む)。

 それに対して本革シート付きRZ未使用車の支払総額は760万~830万円といったところで、ボリュームゾーンは780万円付近。

 おおむね40万円の即納プレミアムとなるわけだが、最上級グレードということもあって、40万円ほどであれば「納得の範囲内」とするユーザーは多そうだ。

 ただし最高値となる総額830万円(つまり90万円の即納プレミアム)ともなると「……ふざけんな」と言いたくなる人も増えてくると思うが。

<strong>上の写真をクリックすると新型スープラの中古車情報が見られます!</strong>
上の写真をクリックすると新型スープラの中古車情報が見られます!

まとめ

●早くも流通している新型スープラの未使用車は、めざとい業者がソッコーで枠を確保し、「即納プレミアム価格」を乗せて販売している個体。

●「即納プレミアム」が納得できる額である個体も多いが、さすがにふっかけすぎと思われる個体も多い。

●上乗せ価格に納得できるなら「買い」、納得できないなら「パス」で。

 なおスープラといえば新型の影響か、先代の80スープラもこのところ相場が上昇しており、2020年1月下旬現在の平均価格は約320万円。

 コンディション良好なRZは走行10万kmを超えている個体であっても400万円以上で、低走行なRZは600万円以上となることも珍しくない。

【画像ギャラリー】新型スープラのグレード違い、Z4とどう違うのか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!