11月6日に幕開けしたラリージャパン。超絶盛り上がっているのだがDAY3に当たる本日11月8日のトークショーに突如モリゾウさんが緊急参戦!! モビリティショーで話題のクルマなど見逃し厳禁な内容だった!!
文・写真/ベストカーWeb編集部
【画像ギャラリー】モリゾウさんの熱い思いが納得すぎ!! センチュリークーペの全貌を一挙に(14枚)画像ギャラリードライバーとコ・ドラの関係性も丸わかり!! 突如大物ゲストが!!!!
本日11月8日にラリージャパンの現場でトークショーが開催された。2024年からラリー参戦中の最上佳樹選手とWRCチャレンジプログラムで活躍中のコ・ドライバーの前川富哉選手、そしてベストカーの編集取締役の本郷が登壇。
最上選手は「ラリー初挑戦の時に前川選手とタッグを組ませてもらって大変に勉強させていただいた。クラッシュしてしまったことを悔やんでいます」と反省気味にコメントすると「そうではなくて、ラリーは共同責任!! 2人で戦うのがラリーの魅力だから」とすかさずフォローするなど関係がめちゃくちゃ良好なことを伺わせながらトークショーがスタート。
このトークショーはSS13の小原スペシャルステージのパブリックビューイングということで、皆でここのコースの難易度などを話していたところ、突如としてモリゾウさんこと豊田章男会長が緊急参戦!! 登壇者はもとよりギャラリーもまさかのことに驚愕しつつ、豪華メンバーでのトークとなった。
去年は新型セリカ市販化について言及!! 今年は何が飛び出す!?!?
じつは昨年、この場で新型セリカについてモリゾウさん自らビッグ発言があったため、今年も大きなスクープを期待していたのだが、今年は本郷から仕掛ける展開に。「ジャパンモビリティショーで話題のセンチュリークーペをお披露目したけれど、それ以上にセンチュリーのスポーツカーも出るんですか!?」と編集部も「!?!?!?」な質問が飛び出した。
するとモリゾウさんは「クーペを提案したばかりなのにセンチュリーのスポーツカーなんてすごいなベストカー(笑)」と言いつつも、これからのセンチュリーのあり方を語ってくれたのだ。これは素直に必見です。
センチュリークーペそういうことだったのか!! 熱い想いに納得の嵐だった
センチュリーはレクサスでもトヨタでもなく日本のプライド!! ブランド化するなら、100年先の未来を考えたいと思ったという。
モリゾウさんは「トヨタ自動車の社長に就任後、トヨタらしさを取り戻すのに15年の時間がかかった。そして次は日本らしさを取り戻す戦いをしたい。センチュリークーペはその狼煙を上げたというイメージ」というセダンやクーペ、あるいはスポーツモデルといったこと以前に、センチュリーを世界で戦えるブランドにしたいという思いがひしひしと伝わってくるほどの迫力であった。
続けて「みんなで助け合ったり、ありがとうって素直に言い合える、日本らしさを取り戻すためで、もしかしたら100年かかるかもしれないけれど、やらなければならいということからセンチュリークーペを考え出した」という。
そう、センチュリークーペは世界に日本、もっといえば“日本らしさ”を売り込むためのクルマなのだ。これまではトヨタの最上級モデルあるいはレクサスとは少し違う立ち位置であったが、これからはセンチュリーを日本を代表するひとつのブランドにしたいという考えなのだった。
ともあれ今回のトークショーは大いに盛り上がっていた。豊田スタジアムの正面ゲート近くに設置された特設会場は、このトークショーが始まるや否やファンが立ち止まって真剣に話を聞く姿がとにかく印象的であった。
しかもセンチュリーのこれからについて、モリゾウさんから熱い思いが語られた際のギャラリーは皆が聞き入っていたほど。トヨタはじめレクサス、そしてこれからのセンチュリーブランドに大いに期待したいです!!!!!
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コメント
コメントの使い方Lexusがアメリカ発の欧米意識したブランドなのに対し、Centuryは日本発の日本の美意識や心を意識したブランドってことですね。