どうしたプリウス ついにベスト10圏外に HV代名詞苦戦の実態

どうしたプリウス ついにベスト10圏外に HV代名詞苦戦の実態

 2020年に入り、あのプリウスが失速している。現行の60系プリウスがデビューしたのは2015年12月。翌年の2016年は、登録車販売台数で1位(驚異の24万8258台)、2017年も1位、2018年はノートとアクアに続く3位となったが、2019年には再び1位(12万5597台)に返り咲く、など、プリウスは、言わずと知れた、トヨタのメガヒットカーだ。

 しかし2020年に入ると、その勢いが徐々に衰え始め、とうとう2020年6月度の登録車販売ランキングでは11位と、トップ10から脱落してしまった。

 なぜプリウスは失速してしまったのだろうか。

文:吉川賢一/写真:TOYOTA

【画像ギャラリー】国内ハイブリッド車の代名詞!トヨタプリウスの歴代モデルを写真で振り返る


プリウスが失速したワケ

 2020年6月の登録車販売ランキングを見ると、1位が2019年11月に登場したライズ、2位は2月に登場したヤリス、3位はカローラ、4位はフィット、5位にはなんとアルファードがランクインしている。

60系プリウスが登場したのは2015年12月 2019年までは登録車販売ランキングで常にトップレベルを維持していただけに、2020年の失速は衝撃的
2020年6月度の販売台数ランキングで、プリウスは11位とトップ10圏外になった

 プリウスが失速した要因として考えられるのが、「ヤリスとフィット」という、手ごろなコンパクトカーの登場、そして「コロナ禍」の影響だ。

 これまでプリウスを選んでいた顧客が、コロナ禍による不安や、経済状況の変化によって「より手ごろなハイブリッド車を」ということで、50万~60万円ほど安い、ヤリスやフィットへと流れてしまったのではないか、ということだ。

マイチェン前の釣り目型だったころの60系プリウスはデビュー当時よく売れた一台だ

 これまでは「ハイブリッドといえばプリウス」と思い込んでいた顧客にも、「ハイブリッド車でもほかの選択肢もある」という認知が広まった、ということであろう。

プリウスは十分に役目を果たした

 この10年間で、ハイブリッドシステムを搭載するモデルは、一気に増えた。

 アクアやフィット、ノートe-POWERといった200万円台のコンパクトカーから、ノア/ヴォクシー、ステップワゴン、セレナといった300万円台のミディアムクラス、さらには400万円超えの高額車まで、あらゆるジャンルとボディ形式で、ハイブリッドが登場している。

 プリウスは「ハイブリッド車の認知度を広げる」という大役を、すでに十分に果たしてくれた。プリウスの販売が落ちてしまったとしても、ヤリスを筆頭に、カローラ、ヴォクシー、アルファードといったトヨタのハイブリッド軍団が、受け皿として待ち構えている。

初代プリウスはハイブリッド量産車の可能性を示した歴史的な一台だ

 しかもそれらは、他社車のシェアも奪いつつあり、すでにトヨタの国内シェアは50%に近いところまで来ている(軽を入れると約30%)。

 プリウスは、人気車であるがゆえ、一部SNS等で悪しきイメージで騒がれてしまっているが、TNGAによる新型プラットフォームを使った現行型プリウスは、非常にいいクルマだ。

 そして、そのTNGA構想が、ヤリスのようなコンパクトカー向けのGA-Bプラットフォームから、レクサスにも使われるGA-Lプラットフォームまで、という、幅広い車種に織り込まれていくことを考えれば、トヨタの底力を実感せざるを得ない。

 実際、前述した2020年6月の登録車販売台数ランキングでは、トップ5のうち4台がトヨタ車だ。プリウスが失速していても、ライズやヤリスが売れていれば(もちろん車種によって利幅の違いはあるだろうが)、トヨタとしては、それでいいわけであって、プリウスは失速したかもしれないが、トヨタ全体で見れば、今が絶好調なのだ。

次ページは : なぜプリウスは、あの姿のままなのか

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!