どうしたプリウス ついにベスト10圏外に HV代名詞苦戦の実態

なぜプリウスは、あの姿のままなのか

 プリウスは、初代から5ドアのファストバックセダンというボディ形式を貫いてきた。

 2011年ごろにミニバンのボディ形状をしたプリウスαも登場した(現在も販売中)が、一世代前の30系プリウスをベースとしており、TNGAを初めて導入した現行型の60系プリウスとはリンクしていない。

 また、一時期ホンダのインサイトも近いボディ形状にはなったが、今ではミドルサイズセダンへと進化している。あのボディスタイルを見ればプリウスだと思うほどに、世の中によく馴染んでいる。

2代目インサイトのボディラインはプリウスそっくりとなった

 そのため、プリウスは、簡単にはボディ形式を変えることができないのではないだろうか。

 クラウンはセダンタイプ、アルファードはミニバンタイプ、ハリアーはクロスオーバーSUV、といった、ステレオタイプ(占有感、固定観念)は、販売する側にも、購入する側にも、役に立つ部分が多い。クルマを指名買いしても、裏切られることがないからだ。

 あの姿こそが「プリウス」となってしまっているため、プリウスは、ボディ形状を大きく変えてしまうと、顧客から「プリウス」として認められなくなってしまう危険さえあるのだ。プリウスは生涯、あの姿を貫いていくのではないか、と、筆者は考えている。

【画像ギャラリー】国内ハイブリッド車の代名詞!トヨタプリウスの歴代モデルを写真で振り返る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!