RAV4で人気沸騰! PHVはハイブリッドから主役を奪えるのか

PHVが主役となる可能性は?

 しかし、率直なところ、たとえ30年後であっても、PHVがハイブリッド車から主役の座を奪うことはない、と筆者は考えている。

 その理由は「価格」と「車重」だ。下記の表に、現在日本で販売中の国産PHVと、そのベースとなったモデルのスペックを載せたので、参照してほしい。

プラグインハイブリッド車の価格の高さは、バッテリーの価格差であることは間違いなく、さらには車両重量の増加が著しい
プラグインハイブリッド車の価格の高さは、バッテリーの価格差であることは間違いなく、さらには車両重量の増加が著しい

 PHVの価格の高さは、ご覧のとおりだ。RAV4 PHVはハイブリッドに対して約110万円のアップ、プリウスPHVはプリウスに対して約75万円のアップ、アウトランダーPHEVは約76万円のアップとなる。

RAV4 PHVのエンジンルーム
RAV4 PHVのエンジンルーム

 その要因はもちろん、駆動用バッテリーやPHV専用パワートレインにある。リチウムイオンバッテリーの価格が大崩落でもしない限り、この価格差は埋まることはない。

 現時点は、まだPHVが少なく、アーリーアダプターの方達を中心に、注目を集めてはいるが、これが落ち着いてしまえば、ハイブリッド車とは決して埋まらない価格の高さが、よりネックとなってくるはずだ。

RAV4 PHVはハイブリッドと比べると車両重量210kg重い
RAV4 PHVはハイブリッドと比べると車両重量210kg重い

 そして、もっと問題なのがPHV化による車両重量の増加だ。RAV4 PHVはハイブリッドに対して210kgアップ、プリウスPHVはプリウスに対して160kgアップ、アウトランダーPHEVは280kg、と、PHVとなることで、とんでもなく重量が増えるのだ。

 環境性能を考えれば、効率の良いパワートレインで、軽い車重のクルマを動かすのが適していることは、物理の初歩を学んだ方であればおわかりのはず。

 そのため、どのメーカーもEV航続距離の長さや加速の良さといった「パフォーマンス」をアピールする。「最新のエコカー」であるプラインハイブリッドの存在を、否定しかねないからだ。

新開発のプラグインハイブリッドシステム「THS II Plug-in」大容量リチウムイオンバッテリーを車体中央の床下に搭載し、バランスをとっている

 ハイブリッド車のバッテリー容量にしても、今よりも増えることは考えられるが、それらはすべて、車両価格と車両重量にも跳ね返ってくる。

 そのため、環境性能を考慮すると、EV走行距離が延びるとはいえ、無下に容量アップはできない。

 PHVの圧倒的な加速性能や、EV航続距離は確かに魅力的ではあるが、価格への跳ね返りが大きすぎる。

 高額なPHVを買うよりも、そこそこのパフォーマンスだが環境コンシャスなハイブリッド車の方が、現実的には正しい選択といえないだろうか。

 今後もハイブリッド車が主役の座を守り続け、PHVはハイブリッドに代わる存在にはなり切れないはずだ。

 今後は、比較的廉価なクルマにはハイブリッドが、高価なクルマの一部にPHVが設定されていく、というのが、筆者の予想だ。

とにかくインフラの充実が必要

 主役とまではいかないまでも、RAV4 PHVの登場、そして、このあと三菱&日産アライアンスから登場するであろうPHV(編注:日産エクストレイル/三菱アウトランダーに設定される見込み)を通して、日本市場でももう少しPHVが注目される存在になる可能性はある。

 しかし、そのためには、より一層のインフラの充実が必要だ。最近、高速道路のPAやSAにある充電ステーションに、電動車が列をなしている光景をよく見るようになった。

PHV、EVなどの普及で充電ステーションなどのインフラの整備が必要になってくる
PHV、EVなどの普及で充電ステーションなどのインフラの整備が必要になってくる

 充電ステーションが増えてきたとはいえ、一か所に2基あれば多い方である。フルEV車の場合、電力がないと死活問題となる。

 PHVが国内で普及するためには、こうした充電設備のより一層の充実はもとより、現行の充電設備を充電速度が速い設備へ更新をしたり、また、急速充電時のバッテリー加熱を防ぐ温度調整機能なども、必要となるだろう。

【画像ギャラリー】BMWのプラグインハイブリッドモデル X3 xDrive30eをみる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!