2019年末、WRX STIの販売終了をもってEJ20エンジン30年の歴史が終了した。
それから約8カ月後の2020年8月20日、新型レヴォーグの先行予約が開始され、2020年10月15日に正式発表となった。
ここで注目したいのは、新型レヴォーグに初搭載された新型1.8L水平対向4気筒エンジン。FB16型エンジンの登場から実に10年ぶりの新エンジンである。
さて、CB18型と名付けられた、完全新規開発となるこの1.8L水平対向エンジンはどれほど進化を遂げたのか?
また、今後この新しいCB18型エンジンはどうなっていくのか? モータージャーナリストの岡本幸一郎氏が解説する。
文/岡本幸一郎
写真/ベストカーweb編集部 ベストカー編集部 スバル
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CB18型1.8L直噴ターボはFB16型の後継エンジン
新型レヴォーグに搭載される「CB18型」は、型式が変わったことが示すとおり、完全に新規に開発された1.8L直噴ターボエンジンだ。
初代レヴォーグにはFB16型とFA20型がラインナップされていたが、販売比率が圧倒的に高かったFB16型の後継とみてよい。
ボア×ストロークはFB16型が82.0×78.8mmであるのに対し、80.6×88.0mmとロングストロークとされているのも特徴。
スペックは最高出力177ps/5200~5600rpm、最大トルクは30.6kgm/1600~3600rpmと、同177ps/4800~5600rpm、25.5kgm/1800~4800rpm のFB16型から、最高出力が+7ps、最大トルクが+5.1kgmと、特に最大トルクが大きく向上している。
FB16型搭載車に改めて乗ると、アクセルの踏み始めにしゃくれあがるような加速の立ち上がり方をすることや、アクセルレスポンスがあまりリニアでないところが気になり、加速力そのものにも物足りなさを覚えた。
ところが新しいCB18型は、むろん改良されたリニアトロニックとの組み合わせも効いてのことだろうが、初期から加速フィールがリニアでダイレクト感があり、フラットトルクで扱いやすく、第一印象は上々だった。
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