トヨタと日産 販売戦略の功罪…車種削減は必然か愚行か!??

日産に期待したいもの

 日産には、5ナンバー車の拡充を期待したい。

 現実問題として、ノート中心の車種構成であるため、たとえばティーダを愛用してきた消費者が買い替えに困っているとの声を耳にした。

ハッチバックながらワゴン的にも使えたティーダはすでに消滅。その使い勝手はノートにはないため、買い替えるモデルがなく困っている日産党は少なくない
ハッチバックながらワゴン的にも使えたティーダはすでに消滅。その使い勝手はノートにはないため、買い替えるモデルがなく困っている日産党は少なくない

 ハッチバック車と、スポーツワゴン車のようなノートでは、近いけれども違うと感じる人もあるのだ。

 トヨタヤリスやホンダフィットがきちんとした位置づけや販売動向を備えているのだから、マーチにもしっかりとした位置づけや戦略が欲しい。

 スカイラインは、プリンス時代を含め日産を代表する永年のブランドであり、トヨタのマークXやレクサスGSが販売を止めているのだから、隙間を埋めるようにスカイラインらしさを示す名車として、また後輪駆動の4ドアセダンやクーペとして、次期モデルチェンジに期待したいところである。

2013年にデビューし、2019年にビッグマイチェンでリフレッシュされたスカイライン。魅力的になったが、次期モデルの早期登場に期待したい
2013年にデビューし、2019年にビッグマイチェンでリフレッシュされたスカイライン。魅力的になったが、次期モデルの早期登場に期待したい

消費者の心に残る取り組みをし続けることが重要

ホンダフィットは初代から一貫して日本のことを優先して開発され、それをグローバルに展開していることは好感が持てる
ホンダフィットは初代から一貫して日本のことを優先して開発され、それをグローバルに展開していることは好感が持てる

 次々に目新しい新車を投入することはなくても、日本の消費者の心に響く車種構成を整えてもらえたら嬉しい。

 たとえばホンダフィットは、日本に最適なコンパクトカーとして開発し、それを世界のグローバルコンパクトにしていきたいと開発責任者は語っている。

 そうした心意気でモデルチェンジが行われたら、国内市場も輸入車だけでなく国産車を含め活気が生まれるのではないだろうか。

 消費者の心に残る取り組みをし続けることで、やがて、所有から利用へ時代が大きく進展したときにも、選ばれる自動車メーカーとして生き残れるはずだ。

2020年3月で販売を終了したキューブ。モデルチェンジしない→売れない→モデル消滅という負のスパイラルが日産の問題点
2020年3月で販売を終了したキューブ。モデルチェンジしない→売れない→モデル消滅という負のスパイラルが日産の問題点

【画像ギャラリー】ビッグネームもリストラの嵐!! ここ5年間に消滅したトヨタ&日産車全13台をチェック!!

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