ポルテ・スペイドが消えた必然 画期的でプチブレイクしたのになぜ!? 【偉大な生産終了車】

■消えたのは必然?? ポルテ・スペイドを追いやった「後輩」たち

 当初はまずまず堅調に売れていたはずの2代目ポルテおよび初代スペイドがあるときパッタリ売れなくなり、そして結局はモデル自体が消滅してしまった理由。

 それは、ひとつには「より魅力的な競合」の誕生がありました。

 2代目ポルテ/初代スペイドの登場(2012年)から約3年後にモデルチェンジしたスズキの3代目(先代)ソリオは、ポルテ/スペイドとおおむね同じようなサイズですが、普通の「後部両側スライドドア」を採用。

スズキ ソリオ(写真は3代目・2016年)<br>
スズキ ソリオ(写真は3代目・2016年)
後部両側スライドドア(写真はソリオ バンディッド・<br>2016年)
後部両側スライドドア(写真はソリオ バンディッド・
2016年)

 そしてソリオは走りもなかなか良好でしたから、まずは多くの潜在ユーザーがこちらに流れてしまいました。

 そして2016年11月にはダイハツから、これまたポルテ/スペイドとおおむね同サイズなれど両側スライドドアを採用した「トール」が発売。

ダイハツ トール(2016年)…ルーミー・タンクのみならず、スバル ジャスティとしてもOEM供給されている
ダイハツ トール(2016年)…ルーミー・タンクのみならず、スバル ジャスティとしてもOEM供給されている
ダイハツ トール(2016年)
ダイハツ トール(2016年)

 そのトールのOEM供給車である「トヨタ ルーミー」「トヨタ タンク」も、ポルテ/スペイドと同じトヨタブランドで販売されることになりました。

 こうなるともう、意欲的ではあった「片側1枚の大型スライドドア」を採用したポルテ/スペイドにはほとんど出る幕がありません。

 そして必然的に「存在意義がよくわからない人気薄モデル」へと転落していったのです。

 もうひとつの理由が、2020年5月から始まったトヨタ販売店の統合整理と、トヨタが以前から推進している「車種の整理(削減)」です。

 この整理と削減により、そこそこの売れ筋だったトヨタ タンク(ダイハツ トールのOEM版であり、トヨタ ルーミーの姉妹車)ですら生産終了となりましたので、もともとここ数年は圧倒的に人気薄だった2代目ポルテ/初代スペイドなどはひとたまりもないというか、「整理されて当然」だったわけです。

トヨタ ルーミー(2016年11月)…トールのOEM車としてタンクとともにデビューしたルーミー
トヨタ ルーミー(2016年11月)…トールのOEM車としてタンクとともにデビューしたルーミー
トヨタ タンク(2016年11月)…2020年9月のルーミーのマイナーチェンジに合わせ、その歴史を終えた
トヨタ タンク(2016年11月)…2020年9月のルーミーのマイナーチェンジに合わせ、その歴史を終えた

 以上が2代目ポルテ/初代スペイドが生産終了となった基本的な理由ですが、それ以前の根本部分にある理由として筆者が思うのは、「新機軸が定番に勝つのはなかなか難しい」ということです。

 2代目ポルテ/初代スペイドは、良かれと思って「片側だけに大きな1枚のスライドドアを付ける」という新機軸で勝負をかけました。

 その新機軸は当初それなりに受け入れられましたが、似たようなサイズの「普通の後部両側スライドドア車」が登場すると、多くのユーザーは「やっぱりこっちのほうがいいよね」ということでそちらに流れ、左右非対称のポルテ/スペイドには見向きもしませんでした。

 これには、「2代目ポルテ/初代スペイドは車としての出来が圧倒的に良いわけではなかったから」という理由もあるわけですが、結局は「多くの人は“普通”をもっとも好むから」というのが根本的な理屈です。

 そういった「普通=既成概念」を打ち破る新機軸がたまに大ヒットすることで、自動車は進化していきます。

 しかし売れる新機軸を打ち出すのは容易ではないため、進化はたまにしか起こらないのです。たいてい「普通(現状維持)」が勝つのです。

 2代目トヨタ ポルテおよび初代スペイドには、世の多くの人々の「普通のスライドドアが好き」というマインドを打ち破るだけの力は、正直ありませんでした。

 しかし打ち破ろうとしたその姿勢だけは、称賛に値するのではないかと思っています。

■トヨタ ポルテ主要諸元
・全長×全幅×全高:3995mm×1695mm×1690mm
・ホイールベース:2600mm
・車重:1160kg
・エンジン:直列4気筒DOHC、1496cc
・最高出力:109ps/4800rpm
・最大トルク:13.9kgm/4800rpm
・燃費:19.0km/L(JC08モード)
・価格:164万円(2012年式 Y)

【画像ギャラリー】2020年9月 ひっそり生産終了…初代&2代目ポルテ、初代スペイドをギャラリーでみる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!