電動化時代まであと9年 今安くて楽しいHVを買うならどのクルマ?


■デザインがユニークなハイブリッドカー

低速での薄いトルクをモーターがしっかりと補ってくれる


●マツダMX-30:242万円~

 これまたマイルドハイブリッドで、モーター出力は6.9ps。でもこれが不思議なほど効く。もともとマツダの2L、SKYACTIV-Gは、低速トルクが薄めだが、MX-30はそこをモーターがしっかり補ってくれていて、発進だけでなく中間加速も軽快。足回りもしなやかで気持ちイイ。

 で、デザインはと言えば、それはもう文句なく個性的かつオシャレさんです。なにせ観音開きドアですし。使い勝手はとっても悪いけど、個性を優先する人なら問題ナシ! だよね?

 最近のマツダ車は割高と言われておりますが、これで242万円というのは割安じゃないだろうか。WLTC燃費は15.1km/Lしかいってないけど、このマイルドハイブリッドがあれば、バカ高いSKYACTIV-Xはいらない。そう思うとお安く思えてくる。

■いま一番イケててモテそうなハイブリッド

軽〜くドヤれるHVならこれがベストチョイスか!?


●ハリアーハイブリッド:358万円~

 決してお安くはないですが、このクラスでは高くもない。とにかく見た目がカッコよくて内装もオシャレで快適で、レクサス的に女子ウケがよさそうだ。

 ガソリン車でもいいんだけど、ハイブリッドのほうが断然雰囲気が未来的なので、ハリアーのイメージにはしっくりくる。クルマに詳しくない人に、「なんかすごいクルマ! ステキ!」と思わせるにはコイツが一番だぜ! たぶん。

次ページは : ■ドイツ車をも凌駕したシャシー性能のハイブリッドカー

最新号

ベストカー最新号

日産が前へ動き出す! 日産スクープ総力特集!|ベストカー 7月10日号

本日、ベストカー7月10日号発売!!日産伝統のスポーツモデルの最新情報、セダン特集などをお届け。さらにランクル300の生写真も独占入手!!

カタログ