47年ぶりにフルモデルチェンジ! ロシア生まれのラーダ・ニーヴァが生き残っている理由


 ベテランのクルマ好きであれば「ラーダ・ニーヴァ」(LADA NIVA)という名を、なんとなく耳にしたことがあるはずだ。ロシアの自動車メーカーであるアフトヴァズ(ロシア語表記はAftoVAZ)が生産する、小型のクロスカントリーヴィークルである。

 この1977年に誕生したニーヴァが、40年以上の月日を経て2024年に「初めて」フルモデルチェンジすることが発表されたのだ。

 現在はルノー日産アライアンスの傘下にあるため、ラーダではルノーの最新プラットフォームが用いられるようだ。ロシア生まれの“生きた化石”と呼ばれるこのモデルの中身はどのようなものか、周辺話題を含めて探ってみよう。

文/岩尾信哉、写真/LADA、JEEP、Mercedes-Benz、LAND ROVER、SUZUKI

【画像ギャラリー】ラーダ・ニーヴァのようなモデルチェンジの少ないクルマってどれだ!?


■1977年に誕生したラーダ・ニーヴァ

ラーダ・ニーヴァの3ドアモデル。レトロな雰囲気の外観が個性的

 ラーダ・ニーヴァというモデルは、クロカン四駆好きにとっては我々がイメージするほど特殊ではないのかもしれないが、ロシアという国特有の生活様式やビジネス環境(あえて加えれば政治状況)という要素があってこそ、ここまで生き延びられたといえる。

 ラーダはロシア最大の自動車メーカーであるアフトヴァズが展開するブランドだ。

 このなかでニーヴァ(正式車名はVAZ2121)は、ロシアがまだ旧ソビエト連邦だった時代の1977年に製造が開始され、デザインを大きく変えることなく今なお作り続けられている。ちなみに、ニーヴァはロシア語で「耕作地」を意味する。

 2000年代以降にはいわゆるBRICsとしての経済発展とともに、ロシアには欧州の大手メーカーを中心に、EUや韓国、日本といった自動車メーカーが続々と進出。

 たとえばラーダとともにロシアメーカーであるGAZはVWモデルの委託生産を請け負って生産量を増加させて、国として自動車産業を活発化させてきた。他にもUAZは、こちらも超クラシックな外観を与えられたワンボックスバン「2206」や小型CCVの「ハンター」を生産する。

 2000年にはアフトヴァズは米ゼネラルモーターズ(GM)と提携して合弁会社を設立、ラーダ・ニーヴァを生産していた(2019年末に提携を解消)。

 現在搭載するエンジンがGMの設計品なのはその名残だ。その後、2014年にはルノー日産グループが経営権を取得。このため、現在では同社の他モデルのエンジンは同グループ製となっている。

 2020年1月には改良を受けたラーダ4×4をデビューさせたものの、アフトヴァズは間髪を容れずに2021年に入って“ニーヴァ”の名を復活させ、さらに“レジェンド”のサブネームを加えて、正式名称を「ニーヴァ・レジェンド」とした。

グループの中で主に東欧地域をカバーするダチアとアフトヴァズ(ラーダ・ブランドを展開)の2025年までの方針発表の中で、ラーダ・ニーヴァのフルモデルチェンジを発表した

 ラーダの最新情報としては、傘下にあるルノー日産アライアンスが2021年1月に発表した経営戦略の内容によれば、同グループとして主に東ヨーロッパ市場をカバーするダチア/ラーダ用として、FWDベースの同アライアンスのCMF-Bプラットフォームを採用する計画だ。

 CMF-Bプラットフォームといえば、2代目ジューク(日本未発売)、キックス、3代目ノート、5代目ルノークリオ(日本名ルーテシア)、2代目ルノーキャプチャーが採用している。つまり日産&ルノーの最新プラットフォームを採用し、化石から最先端のクルマに生まれ変わるということだ。

 アフトヴァズはラーダ・ブランドとして、2025年までに4種類のニューモデルを導入、前述のように2024年には初のフルモデルチェンジとなる新型のニーヴァを発表予定となっている。

■一気にモダン化したクロスオーバーヴィークル

ラーダ・ニーヴァの5ドアモデル。サイズはかなりコンパクトで、日本では5ナンバーサイズとなる

 それでは、現行ラーダ・ニーヴァがどのようなモデルなのか、スペックから見ていこう。

 コンパクトSUVというよりも個人的には小型クロスカントリーヴィークルと呼びたいニーヴァは、1977年に生産が開始されて以来、基本的な仕様を変えることなく一度もモデルチェンジしていない(車名は微妙に変わっていたりもする)、稀少な“ほったらかし”モデルというべきだろう。

 スペックを追って見ていくと、1690ccの排気量のガソリンSOHC直列4気筒エンジンをフロント縦置きとして搭載、副変速機付きの5段MTとともにフルタイム式四輪駆動機構を構成する。最高出力は61ps/5000rpm、最大トルクが129Nm/4000rpmとなる。

 ニーヴァの特徴といえるモノコック構造を採用する四角くコンパクトなボディは、全長3640(4140)×全幅1680×全高1640mm、ホイールベースが2200(2700mm)とされる(カッコ内は5ドアの数値)。

 3ドアとしてジムニーシエラ(同様に3550×1645×1730mm、ホイールベース:2250mm)から全長が長い程度の違いだから、使いやすさに問題はなさそうだ。

 いっぽう、5ドアは全長が4140mm、ホイールベースも2700mmと、コンパクトSUVのトヨタライズ&ダイハツロッキー(3995×1695×1620mm、ホイールベース:2525mm)に近いスペックとなり、どちらも日本市場ではいわゆる5ナンバー枠に収まる。

搭載されるエンジンは1690ccの直4で、最高出力は83ps、最大トルクは129Nm。トランスミッションは5MTを採用、駆動方式はフルタイム4WDのみの設定

 サスペンションについては、前が独立式のウィッシュボーン/コイルスプリング、後は固定式の5リンク式/コイルスプリングとなり、形式としてはコンベンショナルなオフロード走行に対応可能な仕様となる。

 いわゆるオフローダーとしてニーヴァを捉えると、モノコックボディの採用は異端かもしれない。ボディ強度ではフレーム構造を採るモデルには劣っても、生産性の高さやコスト面を含めて、コンパクトモデルとして妥協点を求めたといえる。

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