魅惑的!? フェラーリ記念限定モデルの世界

■カタログモデルも一見さんはお断り!?

フェラーリ初のPHV搭載車となったSF90ストラダーレ。パワートレインは4L、V8ターボエンジン+3モーター。システム最高出力は1000ps
フェラーリ初のPHV搭載車となったSF90ストラダーレ。パワートレインは4L、V8ターボエンジン+3モーター。システム最高出力は1000ps

 希少性の高い限定モデルは、発表後たちまちプレミアムがつき、販売価格の二倍、三倍となることも珍しくない。であれば、シリーズモデルを買い続けても損はしないという計算も成り立つ。

 例えば直近のスペチアーレであったラ・フェラーリ・アペルタなどは新車価格が4億円近かったというが、その倍以上の値をつけたこともあった。そういう話であれば、借金してでも飛びつきたくなるのは当たり前で、富裕層はシリーズモデルをせっせと買い始めるわけだが、そこにも生産台数の限界がある。

 それゆえ今ではカタログモデルの新型車をディーラーと付き合いのない客がいきなり買うことすらままならない。

 まずは中古車からお付き合いを始めましょうとなって、必然的にフェラーリの相場は高値で安定し、そのことがまた新型車の人気を押し上げ、さらに特別仕様車の価値をいっそう引き上げるという好循環ビジネスモデルが実現するというわけだ。

■フェラーリほど成功しているスーパーカーはない!

 それゆえフェラーリは、例えば日本マーケットの参入50周年記念モデル(FJ50)や、スクーデリアフェラーリの90周年記念モデル(SF90)といったありとあらゆる“口実”を見つけ出しては特別仕様を企画し、それらもまた高い価値をキープすることになる。

 ちなみにフェラーリのロードカーで最も購入が難しいとされているのは、年に一台のみ生産されるワンオフモデルである。

 最新モデルの高評価に伴ってクラシックモデルの評価も上がる。減ることはあっても増えることのないクラシックモデルは、相変わらず高値で安定しており、例えば前述のF40は1.5億円程度、F50に至っては3億円以上というのが相場である。

 もっともF40などはバブル期に2.5億円で売買されたこともあったが。

 スーパーカーブランドは数あれども、フェラーリのようにすべての歯車が上手く回っているケースはほかにない。スーパーカーの相場トレンドが下降気味と言われる最新状況にあっても、フェラーリの相場だけは強含みで推移している。

 スーパーカー業界のリーダーはフェラーリということである。

【画像ギャラリー】超プレミア級の「赤い跳ね馬」 オーナーの所有欲を満たす台数限定モデルを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!