貴方は経験ある?左ハンドル車の運転が難しく感じる理由


 近年は輸入車であっても、国内で販売されるほとんどのモデルで右ハンドルの設定となっており、街中で左ハンドル車を見かけることは、以前よりもだいぶ少なくなりました。

 輸入車メーカーが、きちんと日本の道路事情を考慮し、右ハンドル車をラインナップしているおかげですが、すこし寂しく感じている方も、なかにはおられるでしょう。その昔は、「左ハンドル車」は輸入車の代名詞でもあり、左ハンドル車ならではの困りごとは、逆にカッコよく見えたものです。

 国内ではめっきり運転する機会の減ってしまった左ハンドル車ですが、海外で運転しなければならないなど、「いざ」というときに備え、左ハンドル車はどんなことに気を付けなければならないか、イメージしておきたいもの。右側通行の日本で、左ハンドル車の運転が難しく感じる理由を考えていきます。

文:吉川賢一
写真:写真AC、Adobe Stock(トビラ写真:acworks@写真AC)

【画像ギャラリー】ここだけは気を付けて!! 左ハンドル車を運転する際に気を付けるべきポイントをギャラリーでクイックチェック!!


最新号

ベストカー最新号

【新型プリウス デザイン判明!!】 EVスポーツで「セリカ」復活|ベストカー6月10日号

 外出自粛が続く今、自宅で紙の「ベストカー」本誌を眺めるのもいいものです。本日5月10日発売のベストカー6月10日号、注目企画はトヨタのこの先のパワーユニット戦略を暴くスクープ。水素燃焼エンジンやe-FUELの開発状況にも迫ります。  その…

カタログ