セルシオがレクサスになった功罪 「トヨタ最高級車」はどこへ向かう!?

セルシオがレクサスになった功罪 「トヨタ最高級車」はどこへ向かう!?

 セルシオとレクサス LS。両車は日本と北米で、絶大な評価を受けたクルマだ。

 しかし、2005年にセルシオが(国内で)LSへ統合されたのを境に、国内外の評価が大きく変わった。販売現場やユーザーからは、「なぜセルシオを無くしたのか」という声が今も聞こえてくる。

 セルシオがLSになり何が変わってしまったのか。元トヨタディーラー営業マンであり、元レクサスセールスコンサルタントの筆者が、この問題を紐解いていく。

文/佐々木亘 写真/TOYOTA、編集部

【画像ギャラリー】トヨタ最高級車の歴史!! セルシオ&レクサスLS 全歴代モデルを見る


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!