セルシオがレクサスになった功罪 「トヨタ最高級車」はどこへ向かう!?


 セルシオとレクサス LS。両車は日本と北米で、絶大な評価を受けたクルマだ。

 しかし、2005年にセルシオが(国内で)LSへ統合されたのを境に、国内外の評価が大きく変わった。販売現場やユーザーからは、「なぜセルシオを無くしたのか」という声が今も聞こえてくる。

 セルシオがLSになり何が変わってしまったのか。元トヨタディーラー営業マンであり、元レクサスセールスコンサルタントの筆者が、この問題を紐解いていく。

文/佐々木亘 写真/TOYOTA、編集部

【画像ギャラリー】トヨタ最高級車の歴史!! セルシオ&レクサスLS 全歴代モデルを見る


最新号

ベストカー最新号

【新型プリウス デザイン判明!!】 EVスポーツで「セリカ」復活|ベストカー6月10日号

 外出自粛が続く今、自宅で紙の「ベストカー」本誌を眺めるのもいいものです。本日5月10日発売のベストカー6月10日号、注目企画はトヨタのこの先のパワーユニット戦略を暴くスクープ。水素燃焼エンジンやe-FUELの開発状況にも迫ります。  その…

カタログ