六連星がスポーツを見守る!! なぜスバルはスポーツを応援し続けるのか


 様々な支援により支えられるスポーツ競技。移動手段や運営のサポートなど様々な形でクルマが必要となる機会も多いため、その支援として、自動車メーカーから車両提供が行われることが多い。

 スバルも車両提供を行う自動車メーカーのひとつだが、なんと40年以上もの歴史があるという。

 そこでスバルどんなスポーツに車両提供を行っているのか、その歴史と理由に迫ってみた。

文/大音安弘、写真/SUBARU

【画像ギャラリー】ゲレンデに、川に、道路に……スバルのスポーツ支援の歴史を見る


■スキーから始まったスポーツ支援

1976年、全日本スキー連盟の支援に、スバルは初代レオーネ4WDエステートバンを提供した。スバルの車両提供の歴史の始まりだ

 スバルの車両提供の歴史は、1976年まで遡る。

 全日本スキー連盟(SAJ)の支援のために、初代レオーネ4WDエステートバンが提供されたことに始まる。

 意外なことに、それは国内ではなく、海外遠征地のオーストリアであった。レオーネが提供されるまでは、現地のレンタカーが使用されていたというから、移動中の不意なトラブルに見舞われたこともあったのだろう。

 しかも当時は、4WD車といえば、ジープタイプが主流。世界初となる乗用4WD車は、選手や関係者の移動の心強い相棒となると共に、移動中の疲労軽減にも威力を発揮したことが想像される。

 このレオーネが、SAJにとっても初のオフィシャルカーとなり、以来、歴代スバル車が活動をサポート。現在は、アウトバックを提供。その選定理由には、雪上での走破性と積載性の高さにあるという。

■適材適所の原則で提供車種を決定!

ルーフに予備の自転車やパーツを積み、チームのサポートスタッフを乗せて競技コースを走破する

 現在、スバルでは、スキー以外にも自転車競技とカヌー競技に車両提供を行っている。

 自転車競技では、以前はレガシィを。そして、現在はレヴォーグが提供されている。

 スポーティなレヴォーグが使用される理由には、そのハードな使用環境にある。スピードを競う競技であるため、コースによって、自転車の最高速度は100km/hにも及ぶ。

 さらにいえば、山岳コースも多い。そんなレース中の選手をサポートするためには、スポーツカーのような俊敏な加速や高い走行性能が求められる。

 もちろん、車両には、自転車やタイヤなど多くの用品を積み込むため、積載力も重要。つまり、スポーツワゴン、レヴォーグの本領を発揮する絶好のシチュエーションなのだ。

悪天候による路面状況の悪化をものともせずに走るサポートカー。WRCで培った走破性が活きる

 現在は、大会で活躍するニュートラルサポートカーとして、自転車用品メーカーの「MAVIC」と「SIMANO」にレヴォーグを提供。

 このニュートラルサポートカーは、全ての選手を対象に機材提供することを目的としたもので、緊急時の修理や自転車の貸出などを行う。

 「MAVIC」のニュートラルサポートカーは、ブランドカラーである黄色を纏ったレヴォーグで、通称「マビックカー」と呼ばれている。

 さらに自転車チームでは、片山右京監督率いる「Team UKYO」と自動車部品メーカーの「愛三工業」を母体とする「AISAN Raceing Team」で、レヴォーグがチームサポートカーとして活躍。

 このほかにも、ジャパンカップを始め、国内の主要なサイクルロードレースに、オフィシャルサポートカーを20年以上も提供しているという。

日本カヌー連盟にも車両を提供。川辺のぬかるみへの対応やルーフへのカヌーの積載性も重視している

 カヌー競技では、日本カヌー連盟に2016年より協賛し、車両を提供。河川などぬかるみやすい場所でも使用するため、悪路にも対応できる走破性に加え、ルーフキャリアへのカヌーの積載性も重視。そのため、スバルXVやアウトバックが提供されている。

 またスポーツ競技ではないが、2020年7月には、夏季の「水辺の事故ゼロ」を目指す活動をサポートするため、日本ライフセービング協会(JLA)にフォレスターなど12台のスバル車を提供し、「SUBARUライフセーバーカー」として活躍。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、海水浴場の開設が見送られた海岸で事故を防ぐべく、救命用機材を積み込み移動可能なライフセーバー本部などに使われた。

次ページは : ■スバルがサポートする理由

最新号

ベストカー最新号

【新型ランクルプラド 来年夏登場】新型86&BRZ初試乗!!|ベストカー8月26日号

本日、ベストカー8月26日号発売!! ランクルプラド、アルファードの次期型最新情報から、新型86&BRZ初試乗、シボレーコルベット公道初試乗など盛りだくさんの内容でお届けします!

カタログ