エクリプスクロスで見えた三菱の迷走 わずか1年でディーゼルモデル なぜ消滅??

エクリプスクロスで見えた三菱の迷走 わずか1年でディーゼルモデル なぜ消滅??

 新型エクリプスクロスがフロントマスクの一新と、PHEV投入という大幅改良を加えられて登場した。PHEVの追加が発表された当初は、ガソリン、ディーゼル、PHEVという3つのパワートレーンが用意されると思ったが、フタを開けてみるとなんと登場わずか1年のディーゼルモデルは、新型の登場とともに廃止となってしまった。

 なぜ三菱はあれだけPRしていたディーゼルモデルをあっさり終了させたのか? もっと大切に育てるべきではなかったのか? なぜ迷走とも捉えられかねない状況に至ったのか? 考察をしていきたい。

文/渡辺陽一郎
写真/編集部

【画像ギャラリー】PHEV追加で話題の「エクリプスクロス」エクステリアも大幅変化した新旧モデル写真集


■待望のPHEVモデル登場の陰でディーゼルモデルは廃止に

 「エクリプスクロスにPHEV(充電の可能なプラグインハイブリッド)が搭載される」

 この話を聞いた時は、いよいよ三菱の代表車種らしくなると思った。SUVで、なおかつエンジンは、1.5Lガソリンターボ、2.2Lクリーンディーゼルターボ、2.4LのPHEVがそろうからだ。1車種でこれだけ豊富なエンジンを選べる日本車はなく、技術指向の三菱らしい個性にもなる。

 ところが、エクリプスクロスが2020年12月4日に大幅なマイナーチェンジを実施して、PHEVが加わると、入れ替わりにディーゼルを廃止されてしまった。これはマイナス要素ではないのか? エクリプスクロスに限らず、ディーゼルはSUVと相性がいいからだ。

PHEVモデルの登場で、わずか1年で退場となってしまったディーゼル搭載車。いまの三菱の戦略はラインナップの充実より「選択と集中」なのか?
PHEVモデルの登場で、わずか1年で退場となってしまったディーゼル搭載車。いまの三菱の戦略はラインナップの充実より「選択と集中」なのか?

 そこで三菱にディーゼルを廃止する理由を尋ねると「エクリプスクロスでは、ガソリンターボの人気が高く、ディーゼルの販売比率は低かったです。ディーゼルは後から追加されたので、認知度が不十分だったかも知れません」という。

 そうなると『デリカD:5』も心配になる。エクリプスクロスのディーゼルと同型のエンジンを搭載するからだ。この点について三菱は「デリカD:5は、今後もディーゼルを搭載していきます。デリカD:5では以前からディーゼルの人気が高く、今ではガソリンエンジンはありません」という。

三菱の国内販売でひとり気を吐く『デリカD:5』。考えてみれば、デリカはガソリン車が廃止となり、ディーゼル車のみのラインナップとなった。やはり選択と集中を進めた結果なのだろう
三菱の国内販売でひとり気を吐く『デリカD:5』。考えてみれば、デリカはガソリン車が廃止となり、ディーゼル車のみのラインナップとなった。やはり選択と集中を進めた結果なのだろう

 つまりディーゼルの国内販売を全面的に終了するのではなく、エクリプスクロスについては、PHEVに置き換えたわけだ。生産効率を考えて、エンジンの選択肢を抑えたのだ。

 またエクリプスクロスのディーゼルを廃止した背景には、今後の三菱が、PHEVを中心的な技術に位置付ける事情もある。PHEVはアウトランダーに採用されて十分な実績を積んでおり、プラグインハイブリッドは、三菱に限らず海外を中心に多くのメーカーが採用する環境技術でもあるからだ。

エクリプスクロスの登場時はガソリンターボモデルのみ。追加でディーゼルモデルを投入したが、パッとせず。そこでボディ全長を延ばしてまで実施してPHEVモデルの登場となった
エクリプスクロスの登場時はガソリンターボモデルのみ。追加でディーゼルモデルを投入したが、パッとせず。そこでボディ全長を延ばしてまで実施してPHEVモデルの登場となった

 しかも三菱のPHEVでは、エンジンは主に発電機を作動させ、駆動は前後別々に搭載されたモーターが担当する。モーター駆動が基本の4WDだから、エンジン駆動の4WDシステムとは異なり、前後の駆動系が独立している。そのために、前後輪の駆動力配分を自由に変えることが可能だ。

 例えば峠道のカーブを曲がる時などは、後輪駆動車のように、旋回軌跡を拡大させず積極的に回り込める。駆動用電池が低い位置に搭載されて低重心になることも、走行安定性を高める要素だ。

 このように、三菱のPHEVは、環境/燃費性能を高める技術でありながら、セッティング次第でスポーツ走行でも威力を発揮できる。環境性能と走る楽しさの両立は、今後の三菱が目指すクルマ造りの方向性とも合致するわけだ。そこでエクリプスクロスも、PHEVを中心的な技術に据える。

次ページは : ■SUVにも電動化の波 PHEV化が一気に進む起爆剤になるか !?

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