■SUVにも電動化の波 PHEV化が一気に進む起爆剤になるか !?
しかし、それを理由にエクリプスクロスがディーゼルを廃止したことには疑問もあるだろう。先ごろディーゼルがメインだった『パジェロ』が販売を終了したので、今後はそのユーザーがエクリプスクロスに乗り替える可能性もある。そうなればエクリプスクロスにもディーゼルが欲しい。
ディーゼルのWLTCモード燃費は14.2km/Lだから、軽油価格の安さも含めると、燃料代はPHEVがハイブリッド状態で走る時の16.4km/Lと同等になる。ディーゼルは実用回転域の駆動力が高く、なおかつ燃料代も割安だ。
エクリプスクロスPHEVの価格は、M:384万8900円、G:415万2500円、P:447万7000円(駆動方式はすべて4WD)。廃止されたディーゼルのM:311万8500円、G:329万8900円、Gプラスパッケージ:347万4900円に比べると高価格だ。
マイナーチェンジ後は安全装備なども充実したので両タイプを直接比較はできないが、G同士で比べて、PHEVは約85万円高い。安全装備などの充実が15万円としても、廃止されたディーゼルを70万円くらいは上まわる。「エクリプスクロスが欲しいが、PHEVでは予算オーバーで、1.5Lターボでは物足りない」と考えるユーザーにとって、ディーゼルは走る楽しさがら経済性までバランスのいい選択肢になる。
またエクリプスクロスのディーゼルは、高回転域の吹き上がりが少し鈍く、エンジンの回転感覚は他メーカーに比べて古典的だ。そこが初代や2代目パジェロのディーゼルを知っている世代には、懐かしい魅力になっていた。
この点について販売店に尋ねると、以下のように返答された。
「エクリプスクロスからディーゼルを廃止する話は、PHEVの導入と併せて聞いていました。そのために以前からエクリプスクロスのディーゼルを希望されているお客様に連絡を入れたところ、契約をいただきました。」
ディーゼルがなくなって困らないのか。
「今はディーゼルを取り扱う国産メーカーが減っており、マツダは力を入れていますが、そのほかではラインナップがほとんどありません(トヨタのランドクルーザープラドやグランエース程度)。エクリプスクロスのディーゼルは、台数はあまり出ませんが、貴重なモデルだったと思います。ただしPHEVには充電された電気で走行できる先進性があり、補助金の交付も相応に受けられます(アウトランダーPHEVの場合は2020年度が22万円)。ディーゼルの廃止は残念ですが、今後はPHEVの販売に力を入れます」
欧州では、排出ガス規制のためにディーゼルエンジン搭載車の販売を中止する動きもある。それでも従来購入できた仕様を選べなくなるのは、ユーザーにとって寂しいことだ。
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