2代目ジュークはどう進化したのか? 日本では幻の新型に!!

■なぜ2代目ジュークではなくキックスを導入したのか

2代目でひとまわり大きくなり、走行性能も向上させて初代よりも高級化した2代目ジューク。日本市場で販売するには高額化がネックとなった
2代目でひとまわり大きくなり、走行性能も向上させて初代よりも高級化した2代目ジューク。日本市場で販売するには高額化がネックとなった

 欧州向けにひとまわり大きくし、走りの性能を向上させ、ちょっと上級となった2代目ジュークを日本にもってくると、さらに高価となってしまう。

 日産としては、日本向けには、日本に適したサイズであるキックスの上級グレードを導入(生産国のタイではガソリンエンジンの廉価グレードもある)した、ということなのであろう。

 日本導入に際して、キックスは「e-POWER化」が必須であった。だが、275万円に抑えたキックスであっても「高い」と言われているのに、これが2代目ジュークであったら、車両価格だけで350万円近くにもなると考えられる。

 2代目ジュークは、国内に持ってくれば「日産のコンパクトSUV」だ。輸入車並みの価格となったBセグメントの日産車に、勝ち目はどれほどあるだろうか。

 日本でも販売されていた初代ジュークは、日本の追浜工場で生産されていたので、そこへ2代目ジュークの製造ラインをつくる方法もあるだろう。しかし、新型車に合わせて製造ラインを一本構築するのには、非常に大きな投資が必要だ。

 2代目ジュークは、より販売が見込める欧州に生産工場をおき、タイでつくったキックスを日本へ輸入するのが、いちばんコスパがいい、と日産は判断したのだろう。

【画像ギャラリー】もしもキックスがなかったら……日本では「幻の2代目」となった日産 ジュークを見る

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