トヨタ アイゴの意外な遍歴 実はプジョーと兄弟車!? 新型は超スタイリッシュに!!

■アイゴはプジョー&シトロエンにもOEM供給

プジョー 108。アイゴはプジョーやシトロエンにOEM供給されていた
プジョー 108。アイゴはプジョーやシトロエンにOEM供給されていた

 アイゴはプショーへは初代モデルが107、2代目モデルが108、シトロエンにはC1の車名で初代と2代目モデルがOEM供給されていた。

 どちらもエクステリアは、その時期のプジョー・シトロエンを踏襲したもので、外観以外の違いとしては108、2代目C1それぞれにキャンバストップが、2代目C1にはクロスオーバーのアーバンライドが設定されていた点が挙げられる。

 なお、TCPAは2021年1月から車名がTMMCZ(トヨタ・モーター・マニュファクチャラー・チェコ共和国)に変更されると同時にトヨタのものとなっている。

 それゆえ3代目アイゴにはプジョー・シトロエン版はなく、トヨタ独自のモデルとして再出発することになるだろう。

*   *   *

 パッソ&ブーンの存在もあり、次期型でもアイゴが日本導入される可能性は非常に低い。

 だが、もし次期アイゴが、アイゴXプロローグに近い最小クロスオーバーというポジションかつ超アグレッシブなエクステリアで市販車されるのであれば、難しい面も多いにせよ、何らかの形での日本導入を期待したいところだ。

【画像ギャラリー】SF映画に出てきそう!? ヨーロッパの香り漂うトヨタ アイゴを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…