プジョーの新型「308」世界初公開!! VWゴルフよりも魅力的か?

■タッチディスプレイ採用は共通だが使い方に個性が

デジタルメーターとタッチ式のインフォテイメントシステムを備えるところはゴルフと共通だ
デジタルメーターとタッチ式のインフォテイメントシステムを備えるところはゴルフと共通だ

 デジタル技術満載のコクピットデザインは、どちらも鮮度が高い。デジタルメーターを主体とし、サブモニターとして大画面タッチスクリーン式のインフォテイメントシステムが備わる点も共通している。

 ただ2枚の液晶モニターの使い方には、ぞれぞれの個性が現れる。VWゴルフは、メーター液晶内にナビマップを含め、すべての情報が表示可能としたメーター中心の構成だが、プジョー308は、メーターとインフォテイメントシステムの表示を完全に独立化。

 308のコクピットデザインは、最新世代の「i -Cookpit」に、新インフォテイメントシステム「i-Connect」を組み合わせたもの。一部グレードでは3D表示も可能なメーター内には、運転に必要な情報を厳選して提供。

 ナビを含め、快適機能の情報は、タッチスクリーン側にすべて委ねる。情報密度を高めた分、その操作性を高めるために、ショートカットキー機能のサブモニターも備えるのも新しい。

 情報密度の高さは、VWゴルフが秀でているが、新しさやワクワク感だとプジョー308がリードする。なおATシフトはいずれもコンパクトなレバー式のものをセンターコンソールに装備。これは車内空間を広く使うためのアイデアだが、流行的な面もあるだろう。

■ガソリンエンジンをメインとする多彩なパワーユニット

新型308ではプラグインハイブリッド車も設定される予定となっている
新型308ではプラグインハイブリッド車も設定される予定となっている

 パワーユニットについては、いずれも多彩なラインナップを揃える。まずはメインとなるガソリンエンジン車について、触れておこう。

 すでにゴルフ8は、初期の日本仕様として、マイルドハイブリッド仕様の1.0L 3気筒ターボの「1.0L eTSI」と1.5L 4気筒ターボの「1.5L eTSI」の2種類の導入を公表。

 マイルドハイブリッドは、48Vベルト駆動式スタータージェネレーターを搭載するもので、エネルギー回生に加え、モーターアシストも行えるもの。これらにはDCTタイプの7速DSGが組み合わされる。

 このほかにも、本国ラインナップは充実しており、新開発の2タイプの2.0Lクリーンディーゼルエンジンや2種類のプラグインハイブリッド、さらに天然ガス(CNG)とガソリンに対応したバイフューエルエンジンTGIも用意される。

 さらに忘れてならないのが、GTIやRなどのハイパフォーマンスモデル用の3種類にも及ぶ2.0LのTSIエンジンの存在だ。ドイツ車らしい機能性の高いエンジンだけでなく、日本でも熱烈なファンを持つスポーツゴルフもしっかりと用意されていることはポイントが高い。もちろん、すべてエンジンはターボ仕様となる。

 対するプジョー308は、メインストリームとなるエンジンは、現時点の情報だと非電動となるようだ。2種類の1.2Lの3気筒ガソリンターボエンジンと1.5Lの4気筒クリーンディーゼルターボを設定。いずれも6MTと8ATが用意されるが、日本仕様は全車8ATだろう。

 もちろん、電動化も行われている。それが新308の目玉となる2種類のプラグインハイブリッドだ。

 81kWのモーターと2種類の出力の異なるエンジンを組み合わせることで、キャラクターが分けられている。高性能仕様の「ハイブリッド225 e-EAT8」は、180ps(132kW)仕様のエンジンが組み合わされるので、なかなかパワフルな走りが楽しめそう。

 しかし、ゴルフにはスポーツPHEVであるGTEが存在し、システム出力で180kW(245ps)を発揮する。どちらのほうが電動化を活かした新感覚のスポーティな走りを見せてくれるのかにも注目。

 ただプジョーは、現在でもバランス重視のモデルラインナップとしており、GTIのような高性能モデルは失われている。将来的には、EVのGTIが復活するかもしれないが、現状は、スポーツを含め、多彩な選択の実現が期待できるゴルフに軍配を上げたい。

次ページは : ■日本での勝負は早くて来年か

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!