タフトvsハスラーvsジムニー3台を徹底比較!! 魅力的な軽SUVを買うならどれ?

■安全装備&運転支援機能比較

タフトは全車速追従機能付のアダプティブクルーズコントロールなどを備えた、多機能な安全&運転支援機能を備えている
タフトは全車速追従機能付のアダプティブクルーズコントロールなどを備えた、多機能な安全&運転支援機能を備えている

 総合的にはタフトが最も充実している。歩行者にも対応した衝突被害軽減ブレーキに加えて、誤発進抑制機能は、前後両方向ともにエンジン出力だけでなくブレーキの制御も行う。

 売れ筋のタフトGとGターボには、アダプティブドライビングビームも採用した。ハイビーム走行時に対向車などを検知すると、ヘッドランプに装着された複数のLEDのいくつかを消灯して、相手方の眩惑を抑える。

 車間距離を自動制御できるクルーズコントロール、車線の中央を走るように支援する機能も、GとGターボに設定した。対するハスラーの運転支援機能は、ターボ車のみの設定だ。ジムニーは運転支援機能を採用していない。

*評価:1位:タフト、2位:ハスラー、3位:ジムニー

■グレード構成と価格の割安度比較

タフトはシートアレンジがシンプルだが、そこが気にならなければ装備が比較的充実していて買い得感は高い
タフトはシートアレンジがシンプルだが、そこが気にならなければ装備が比較的充実していて買い得感は高い

 タフトのグレードはベーシックなX、中級のG、上級のGターボだ。その特徴は、価格が最も安い135万3000円のXにも、ガラスサンルーフのスカイフィールトップ、LEDヘッドランプ、電動パーキングブレーキを標準装着したこと。スカイフィールトップに魅力を感じるユーザーにとっては買い得だ。

 装備が充実する半面、前述の通りシートアレンジはシンプルだ。買い得グレードはG(148万5000円/2WD)になる。アダプティブドライビングビームも標準装着され、機能を充実させながら価格は割安に抑えた。

 ハスラーはタフトに比べて装備の充実度は下がるが、マイルドハイブリッドで燃費が優れ、シートアレンジも多彩だ。買い得グレードはハイブリッドX(151万8000円/2WD)になる。

 ジムニーは、タフトやハスラーと違って、プラットフォームや4WDを独自に開発している。そのために価格も高い。推奨グレードは充実装備のXC(187万5500円/4速AT)になる。

*評価:1位:ハスラー、2位:タフト、3位:ジムニー

■人気軽SUV3台の総合評価は?

総合評価1位のハスラー。全体的なバランスの良さで評価を高めた。タフトは機能の一部を割りきって個性的に仕上げた。ジムニーは悪路の走破性を求めるユーザー向けで、他の2車とは性格が異なる
総合評価1位のハスラー。全体的なバランスの良さで評価を高めた。タフトは機能の一部を割りきって個性的に仕上げた。ジムニーは悪路の走破性を求めるユーザー向けで、他の2車とは性格が異なる

 ハスラーは、居住性、荷室の使い勝手、4WDまで、さまざまな機能を幅広く充実させた。

 その点でタフトは、エンジンや荷室の機能をシンプルに抑えた代わりに、スカイフィールトップなどの装備を豊富に標準装着する。

 ダイハツにはムーヴやタフトに加えて、ムーヴキャンバス、キャストスタイル、ウェイクという具合に背の高い軽自動車が多い。後席にスライド機能を装着した車種も豊富に選べるから、タフトは後席の機能を割り切って個性的な装備に重点を置いた。

 そしてジムニーは悪路走破力を徹底的に高めたから、タフトやハスラーのようなファミリー向けの実用性を高めた車種とは異なる。悪路を走る機会の多いユーザーに適する。

*評価:1位:ハスラー、2位:タフト、3位:ジムニー

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