■2ペダルAMTはトルコンATより高級メカだ!
2組のクラッチを使うなど、メカ的に複雑で重量的にも重くなるDCT(デュアルクラッチトランスミッション)に対し、長年の歴史で技術的に熟成したトルコン(トルクコンバータ)ATは、変速ショックも小さく、トルコンによるトルク増幅効果も期待できます。また緻密なロックアップ制御が可能となり、MTなみのダイレクトなフィールも実現し、むしろ積極的にトルコンATを搭載する傾向があります。レクサスLC500もトルコンATを搭載。新開発の10速なのです。
2組のクラッチを使うなど、メカ的に複雑で重量的にも重くなるDCT(デュアルクラッチトランスミッション)に対し、長年の歴史で技術的に熟成したトルコン(トルクコンバータ)ATは、変速ショックも小さく、トルコンによるトルク増幅効果も期待できます。また緻密なロックアップ制御が可能となり、MTなみのダイレクトなフィールも実現し、むしろ積極的にトルコンATを搭載する傾向があります。レクサスLC500もトルコンATを搭載。新開発の10速なのです。
コメント
コメントの使い方