【エコタイヤは雨で滑る!? ターボは燃費が悪い??】 昔はそれが常識だったけど クルマ界の最新常識チェック!!

■2ペダルAMTはトルコンATより高級メカだ!

 2組のクラッチを使うなど、メカ的に複雑で重量的にも重くなるDCT(デュアルクラッチトランスミッション)に対し、長年の歴史で技術的に熟成したトルコン(トルクコンバータ)ATは、変速ショックも小さく、トルコンによるトルク増幅効果も期待できます。また緻密なロックアップ制御が可能となり、MTなみのダイレクトなフィールも実現し、むしろ積極的にトルコンATを搭載する傾向があります。レクサスLC500もトルコンATを搭載。新開発の10速なのです。

レクサスLC500
レクサスLC500

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!