名門フーガよどこへゆく 現行型の軌跡と今後の見通し

名門フーガよどこへゆく 現行型の軌跡と今後の見通し

 現在、日産ブランドのFR車は、シーマ、フーガ、そしてスカイラインの3車種だ。どれもモデルが古く、一番新しいスカイラインでも、2014年2月登場と、すでに9年目に突入している。なかでも重症なのがフーガ。現行型であるY51型の発売開始は2009年11月。随分と時が流れてしまった。

 このY51型フーガの2020年の販売台数はわずか821台。トヨタのクラウンは「苦戦している」とはいえ、2020年は22,173台売れていることを考えると、フーガは目を覆いたくなるほど無様な状況である。

 もちろん、12年間何もやってこなかったわけではなく、フーガは今日に至るまで、フェイスリフトや先進安全装備のアップデートなどの小改良は行われてきたが、インテリアデザインなどの基本設計の古さは否めず、定期的にフルモデルチェンジを行っているライバルメーカーとの戦闘力の差は広がるばかりだ。

 日産にとって重要な高級車であるはずの「フーガ」。フーガはこの先どうなってしまうのだろうか。

文:吉川賢一
写真:NISSAN

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