クルマのバック時に鳴るピーッピーッという音の大事な役目と重い教訓

バスやトラックの後退時音も「自主的なもの」

 また、バスやトラックが後退する際に、車外で聞こえる「バックブザー」についても、実は明確に定められているものではなく、安全のためメーカーが自主的に備えているものです。

バスやトラックが後退する際に、車外で聞こえる「バックブザー」についても、実は明確に定められているものではなく、安全のためメーカーが自主的に備えた(PHOTO:写真AC_K-factory)
バスやトラックが後退する際に、車外で聞こえる「バックブザー」についても、実は明確に定められているものではなく、安全のためメーカーが自主的に備えた(PHOTO:写真AC_K-factory)

 しかしながら近年は、音量が小さくなっていたり、そもそも鳴らない車両も増えてきているようです。その理由は「近隣への騒音対策」。早朝や夜間に作業を行うこともあるトラックでは、近隣から苦情が寄せられることもあるそうです。しかし、この動きに待ったをかけた自治体があります。徳島県です。

徳島県で、「車両後退時の警報音、使用義務付け」条例が成立

 「バックブザーの使用義務化」条例が徳島県で成立したのは2015年12月のこと。きっかけとなったのは、徳島県内で起きた悲惨な事故でした。

 全盲の男性と盲導犬が、後退してきた2トントラックにはねられ、男性は死亡。一緒にいた盲導犬も犠牲になりました。トラックは警報装置のスイッチを切っていたため、バックブザーが鳴らなかったようです。

 この死亡事故を受け、県議会本会議にて全会一致で可決し成立。条例の名は「障がいのある人もない人も暮らしやすい徳島づくり条例」として、2016年(平成28年)4月より施行されました。当時の徳島県による説明では、車両後退時の警報音の使用義務付けは全国初とのこと。

 この中では、「県民及び事業者は、障がいのある人の通行・歩行の安全を確保するため、自動車にその存在や接近を歩行者等に知らせる音を発する装置(自動車の後退時に音を発する装置を含む)が搭載されているときは、その装置を使用してください」とされています。

警報装置のスイッチを切っていたため、バックブザーが鳴らなかったことで、死亡事故につながってしまった(PHOTO:写真AC_matisse)
警報装置のスイッチを切っていたため、バックブザーが鳴らなかったことで、死亡事故につながってしまった(PHOTO:写真AC_matisse)

 ハイブリッド車(EV走行中)やEVは、走行音が静かなため、周囲に車両接近を知らせるため、走行時に「フィーーン」という音を発生させていますが、この条例では、バックブザーの他にも、このような電動車が近づくのを知らせる「車両接近通報装置」も想定されています。ただし、装置の設置義務化ではなく、「装置が付いているクルマのみ」が対象となります。罰則規定もありません。

 徳島県によると、警報装置は多くのトラックに設置されていますが、夜間には騒音になるとして、駐車場に面した住民からクレームを受けることも多くあるようで、やむなくバックブザーをカットするケースがあったそうです。

 しかも、カー用品店では、後退時に音をカットするアイテムも販売されており、容易に手に入れることができてしまうのです。

安全対策には必要

 乗用車のリバース音は、「ヒューマンエラー対策」、トラックやバスなどのバックブザーは、「車両の周囲への安全対策」と、目的は違いますが、どちらも安全を考えての装備です。

 乗用車の場合、MT車やちょっと前の輸入車に乗っていた方だと、リバース音は「うるさくて煩わしい」とか、「かっこわるい」と感じるかもしれません。

リバース音には「事故を1件でも減らしたい」という自動車メーカーの思いが込められている(PHOTO:Adobe Stock_naka)
リバース音には「事故を1件でも減らしたい」という自動車メーカーの思いが込められている(PHOTO:Adobe Stock_naka)

 しかし、いつどんなミスを起こすかわからないのが人間です。リバース音には「事故を1件でも減らしたい」という自動車メーカーの思いが込められていることを覚えておいていただきたいです。

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