うぐっ、腰にキタッ! 元アスリートが指南する運転中の腰痛対策ストレッチ


■3.最後のストレッチは太もも裏(ハムストリングス)とお尻のストレッチ

立った状態から膝を曲げて前屈し、太ももを胸の前に抱え込む。少しずつ膝を伸ばしていくと同時に太ももと胸を離し、呼吸をしながら太ももの後ろとお尻周りを伸ばして5秒キープ

 立った状態から写真のように太ももを抱え込むような姿勢を作ります。

 その際に膝を曲げて自分の胸と太ももをくっつけるイメージ。(無理はしない範囲で行いましょう)

 そして少しずつ膝を伸ばしていきます。そのとき太ももと胸は少し離します。呼吸をしながら、太ももの後ろ(ハムスト)とお尻周りが伸びるところで(5秒)キープします。

 そしてまたその姿勢のまま膝を曲げて緩めます。それを5セット目安に繰り返してみましょう。

 1種目でもいいので、テレビのコマーシャルの間や、ふと気づいた時に行ってみてくださいね。毎日コツコツが大切です。

【画像ギャラリー】腰痛はそうカンタンには治らない……だからこそ毎日コツコツ腰痛改善ストレッチ!!

最新号

ベストカー最新号

あのシルビアが復活! 2022年はSCOOPも特集も深掘り! ベストカー2月10日号

2022年は国産新車が35車種も登場予定! 何が誕生するのか、どれが魅力的か? と知りたいアナタにお役立ち間違いなしの「ベストカー」2月10日号。シルビア復活のSCOOP企画もアツいです!

カタログ